2/3(月)
インスタからは、1枚目にあげた写真しか
こっちに転送されないので
(複数枚UPしても、プラグインの関係でブログには1枚めしか来ない・・・)
赤鬼さんだけですが・・・

インスタから投稿
本当は「お多福さん」(らむね)もいますよー。

昨日はポカポカ陽気。
土曜日はお婆ちゃんの施設へ行っていて
私はニコらむと散歩が出来なかったので(父が近所を散歩してくれたけど)
日曜日はのんびりと1時間ほど、外で過ごしました♪

—————————————
これ、書いたかどうか記憶が怪しいんだけど・・・
少し前に、ニコらむをトリミングに出したときのこと。

2月の予約を「シャンプーのみ」で取っていた私。
それを希望した訳じゃなくて
時間的に「チワワ・シャンプーのみ」(30分枠)しか抑えられなかったのよ。
土日の枠がほぼ埋まっていて、空きがなくって・・・。

で、シャンプーのみ で予約していたから
爪切りやバリカンなど、オプション的な要素が出来ないよ~
(時間を取られるので、オプションとしても追加が出来ない)
・・・という確認・説明を受けたのですが・・・。

じゃぁ、2月の1回だけは
バリカンと爪切り(正確には、電動爪やすり)は頑張って家でするわ~。
・・・という話をしていたのですが・・・。

トリマーさんが「・・・ニコル・・・爪やすり出来ます?」って。
お店では前足を触るのを特に嫌がるので(手を引っ込める)
あれこれ、ニコルに合った方法を試行錯誤してくれて
爪やすり(手動)を、ゴリゴリ擦るんじゃなくて
そーーーっと・そーーーーっと、ゆっくりと擦ったら
なんとか出来るようになったそうです。

耳掃除が苦手だから、こういう方法で・・・とか
目の周りを普通の子はスポンジで洗うんだけど
それも嫌がるから、手で洗っています・・・とか
(これも、目薬の話をしていた時に教えてもらった)
今回の、ニコル式の爪やすりの方法・・・とか。

今まで、ニコルで7年近く
ナビのころからもお世話になっているトリマーさんだけど
本当に、その子その子に合わせて 細かいことを考慮してくれているんだなーって
改めて じーーーーーんとしたのでした。

らむねのお里も(らむねは出したことがないんだけど💦)
他のところにトリミングに出していて
「トリミング嫌~~~~!!!」ってなった子を
ちょっとずつ・ちょっとずつ慣らして・・・克服させているというのを
オーナーさん(らむねのブリーダーさん)から聞いたことがあって
ここも、その子に合わせた方法を
その子がトリミングを嫌いにならない方法を考えてくれているんだな~って
思ったんですよねぇ・・・。

決められた時間内に・決められたことをする。 だけじゃなくて
決められたことをする上に、どうやってそれを「心地よく提供」出来るか
そこを考えてくれるひとに預けられるのは大事なことなんだろうなぁ・・・。