2/10(月)
東洋医学・中医学・薬膳・・・
ちょっとずつ内容を知るにつれて、難しいなぁ・・・と思うことが

Aちゃんに合っていると言われる食材が
ニコルに合うとも限らない。
もちろん、らむねも同様。

その子・その人の体質をよむことによって
その子・その人に合っているかどうか・・・が判断が出来る。
体質をよむことが出来ないのなら
「一般的に その季節の【旬】と言われる食材を食べておきなさい」
・・・といわれたのが、よくわかる気がする・・・。

寒い時期に、身体を温める食材
「温」といわれる食材を食べさせるのが良いのか
でも、らむねのように 消化が早く・異物(食糞するからね)を食べる子には
「胃熱」といわれる症状があるので、「温」の食べ物は食べさせないほうが良い・・・とか。

逆に、身体が冷えている子に 生の野菜を食べさせすぎる とか
夏野菜のような、身体を冷やす食材を食べさせる・・・というのもNG。
「~過ぎる」がダメなので、ごく少量なら可 というのもありますけどね。

この、ひとつひとつを考えて・紐解いていくのが
複雑でもあり・面白くもあり・・・。

お友達と情報交換をして
サプリメントや食材についても「こんなものあるんだ~」を教えてもらって
それが、ニコル・らむねに合っているかどうかを判断する。
必要なものかどうかを考える・・・というのも、面白い。

また新しいものを教えてもらったので
とりあえずチャレンジしてみるつもり!

ニコル地域で扱いのあるショップさんが多いわけではなく
ネット販売もされていない・・・ということなので
ハードル高そうなんだけども・・・らむねのお里で扱いがあるらしいので
そりゃ話を聞きにいかないとね~。

らむちゃん、一昨年よりも体重がグンと増えているから
なかなかお里に連れていけなくて^^;
ちゃんと締まったら連れて行こう・・・と思っていたら
あらら・・・割と時間が経過してますよー。みたいな。

ものすごく太っている、という訳ではないんだけど
数値だけ見ると、400グラムくらい増えているので
そこは考えるんだよなぁ・・・。