2/25(月)
昨日(2/24)仕込んだゴハンです。

————————————-
もち麦、豚肉(とんかつ用の厚めのお肉)
春菊、レンコン、白菜、長芋、ニンジン
鶏卵、大葉、黒きくらげ、本葛粉、お麩
————————————-

以上です~。
「うずらの卵」が欲しかったのに、ゆでうずらの水煮は品切れ・・・
なんで?? コロナの影響??(輸入ではないんだけど・・・)

うずらの効能は、以下の通り。
—————————-
・五臓を補う
・気血を補う
・消化器を健康にする
・筋骨を丈夫にする
・脳の機能を向上させる
・鎮静作用
—————————-
自分のお弁当にも使いたくて(だから水煮が欲しかった)
ここ数週間、買い物のたびに買うのを忘れていて・・・
やっと覚えていた~~~と思ったら、品切れ・・・(棚の箱が空っぽだった・・・)

仕方ないので、鶏卵を1つ溶いて入れました。
たまに、人用の卵焼きがあるときには 少し分けて食べさせていますが
鶏卵をゴハンに入れるのは珍しいかな?
お豆腐も使いたいんだけど、忘れるばかりするな・・・。

らむねの体重が多いので、野菜多めにしています。
ここのところ、もち麦も量が多めだったのですが(今までに比べると)
賞味期限の兼ね合いもあって、さっさと使っていたので
次からは穀類も減らす予定です。

今回、お麩も使ってます。効能は、以下の通り。
—————————-
・余分な熱を取り除く
・胃腸を元気にする
・イライラを緩和する
・渇きを止める
—————————-

胃熱気味の らむねには適しているのかも。
ニコルに対してイライラしがちな場面も見られるので(らむね)
イライラを抑える食材を積極的に使っています。
金柑も買ってきて食べさせたよ~~。

—————————-
・消化不良を改善
・痰を取り除く
・気の巡りを良くする

〇こんな子におススメ
消化不良、痰のある咳、感情が不安定などの場合におススメです。
—————————-
毛細血管の強化、コレステロール値の改善・・・いいこといっぱいみたいです^^

そろそろ、春の食材を取り入れたいんだけど・・・
「菜花」を探しているのに、なかなか巡り合えない・・・。
少しほろ苦い食材が「肝」に効果があります。