1/6(月)
「今週の」と言いつつ、1/4(土)に仕込んだゴハンです。
そして、現在食べさせているのは
この手作り食ではなく「しっぽいち」(11/24開催)で購入をしていた
ドッグサロンSeiさんの手作りゴハン(冷凍で保存していたパウチ)です。

いくら冷凍ごはんとはいえ、1ヶ月が保存限度だろう・・・ということで
3袋買っていた最後の1袋を開封しました。
(大体、1袋で2匹で1.5食~2食分くらいでした)

で、この後仕込んだゴハンを冷凍していて
ただいま冷凍でスタンバイ状態・・・(約10食分)

—————————————-
もち麦、豚肉
柚子の皮、長芋、めかぶ、くず粉

以下 自家製野菜
金時ニンジン、大根、白菜、ほうれん草、ショウガ
—————————————-

以上です~。
身体を温める・・・と、胃腸を助ける・・・を両立させたいんだけど
どうかなぁ・・・やっぱりタンパク少ないのかなぁ・・・。

父が、12月の途中で仕事が一段落をして
「ほぼ休み」状態になったのもあって
ニコらむ、いつもなら貰わない「昼のおこぼれ」を貰うようになってしまったので
体重が増えやすくなっていて。

元々、ちょうど1年前くらいまでは「2.15~2.20kg」だった らむねが
「2.60kg」まで増えてしまいました・・・。

犬の 400グラム増量は、私たちの体重に換算すると
(中肉中背の30代女性くらいだと仮定しても)
約25倍相当(50kgくらいで計算して・・・)

400グラム → 10kgの増量ということで・・・。
1年でどれだけ体重が増えているか分かると思うのですが・・・。

いくら父に言っても減らない体重。
私が見ていないところで、自分の部屋に置いている卵ボーロをあげたり
(犬用ではなく、ヒト用というところも糖分もカロリーも高いんだよねぇ・・・)

自分の食べているオヤツの「おこぼれ」もあげるので
ますます体重が増えやすくなっていて・・・。

もう「早く父、仕事に行かんかな・・・」というのが正直なところ・・・(笑
(私がお弁当を作る必要出てくるけど、背に腹は代えられん)

先日、ドッグランで1.5h遊んできて
やーーーっと、50グラム減って 久々に見た「2.55kg」だったのですが
翌日には、また戻っておりました・・・。
(ウチの体重計、人用なので50グラム単位なんです)

ニコルは太っても、すぐに50グラム戻せるので
大人になってから ほぼずーーーーーっと 3.15kgをキープ中。
3.20kgになっても、すぐ戻せる・・・という、羨ましい体型・・・。

らむねちゃん、中年太りゾーンに入りつつあります・・・^^;
(人間年齢だと、30歳くらいなので中年というより「ぽちゃ子」だな・・・)

元々ニコルよりも骨格が華奢で骨が細いし、筋肉量も少ないので
脂肪ばかりつけるのは危険なんだけどねぇ・・・。
手作り食で幾らカロリーを気にしても、結果が出にくい・・・というのが気になる。

いっそ、今年は父に ニコらむの体重を量って貰おうかなぁ・・・。