1/9(木)
昨夜、何気なくテレビを見ていて
「糖質オフダイエット」の間違いやすいポイントというか・・・
目から鱗的な部分を紹介されていたのですが

糖質、文字通り調味料としての甘味(砂糖など)以外の
炭水化物だったり・根菜類だったり・果物だったり ・・・の
「ブドウ糖」を含む「糖」をいかに摂取せずにおさえるか、で
糖尿病の方が糖質制限をしていたり
ダイエットに繋がったり・・・なのですが。

「糖質」を減らす代わりに
「脂質」「タンパク質」を増やさないとダメ。
(人が生きていく上で必要な栄養素として)

・・・というような解説をされていて、なるほどなぁー。と。

自分のダイエットで糖質オフをしようとは思っていないんだけど
(炭水化物を控える気がないし、甘い物も食べちゃうだろうし)

ニコルや らむね(特に らむね!!)のダイエットで
目先のフード量や、たんぱく制限をすることがあっても
根菜類を減らす という目線では考えていなくて。
(元々炭水化物は めっちゃ控えめで作っているので、そこは論外)

糖質が控えめのゴハンであれば、脂質やタンパク質は
「多いかも?!」って思うくらい与えても大丈夫なのか・・・
(身体作りや代謝UPを考えると、むしろ与えた方が良い場合も)

良質のオイルを足してやることで、より脂肪燃焼に繋がるのか・・・とか
犬に置き換えながら考えて、むむーーー と思うことが幾つか・・・。

なかなか、ワンコの栄養士 になりきれないんだけど
理屈で考えると腑に落ちるところも多々あるんだけどね・・・。
実践に結びつかないんだよね。。