12/24(火)

12/23が祝日じゃなくなると
何となく、クリスマスも盛り上がりに欠ける・・・というか
曜日の配列で「平日感」が強いです・・・(我が家の場合)
すでにケーキも1回めは(笑)食べたし
ニコらむ用のプレゼントも届いたし(今年はハーネスを新調♡)
クリスマスイブも・・・普通の日・・・という(笑)

ニコル・らむねは、変わらず元気♪
ちょっと「冷え」が強いかなぁ・・・とは思いますが・・・
ずっと冷えている訳じゃないし、私のチェックのタイミングもあるかなー。
ニコルの耳の色は、先週よりはマシになってます。
マッサージや 小豆パックをまめにしている効果かも??

朝の恒例行事、あ・夜もやってるけど・・・「歯磨き」
夜の歯磨き(朝・夜で歯磨き剤が違うので)が切れそうなので
次は何を使おうか・・・考えているところです。

その歯磨きタイムになると
ニコらむ、私の「膝の取り合い」になります^^;
歯磨き自体は、そんなに好きじゃないんだけど
歯磨きを頑張ったらご褒美が貰える!! とか
頑張ったら褒めて貰える!! というのが
この子たちのモチベーションになっているようです。

パジャマみたいに
歯ブラシが見えたら逃げる~~~(汗)っていうんじゃなくて
私が!!僕がっっ!!! 状態なので、いいことなのかな?
(パジャマ見えたら、ふたりとも一目散に逃げていきます・・・)

そういえば、ご飯を食べ終わった時も
「綺麗に食べたね~」とか
「お皿ピカピカまで食べたね~~」って褒めると
どこか得意げな表情をします。

こういう普段の何気ないやり取りが
いつか、食欲が落ちるくらいになった時とか
食べなくて困るような状態になった時
(そうならないのが理想ではありますが)
「頑張って食べると褒められる」という体験が
後に、効力が出ることがあるのかもしれないなぁ・・・と
ぼんやりと思ったりもします。

(決して無理に食べさせるとか
欲しくないのに食べきらなければいけない、ということではありません)

しつけのレッスンに行かなくなったので
ニコルや らむねとの意思疎通を
ピシッとはかる機会が減ってしまったけれど
ゴハンやグルーミングでは「うちの子ルール」を守って
私の言いたいことがニコル・らむねに伝わって
私も、ニコル・らむねの言いたいことに耳を傾けなきゃな~ と。