12/23(月)
今年は、曜日の配列と 今日(12/23)が祝日ではなくなってしまったのもあり
クリスマスケーキは、いつ食べる・・・? になっています・・・。

ニコらむ、土曜日がトリミングだったのですが
実は、クリスマスケーキの受け取りが「日曜日」(12/22)
本当は、12/21に受取りにしたかったんだけど

「受取期間は 12/22~12/25まで」 ・・・ということだったので
その期間内の仕事が休みの日を選びましたー。

2種類のプチケーキ(お芋のケーキ+イチゴのケーキ)を選んだのですが
プチケーキとはいっても、チワワだと1つを2匹で分けても十分な大きさなので
2晩にわけて楽しむことに★

人用のケーキも、今年は 犬用ケーキがあるなら・人はチョコケーキにしよう~☆と
母がケーキを頼んでくれていたので(冷凍ケーキが6つですが)
22日の夜に1回、24か25日の夜に1回・・・と、2度に分けてクリスマス会をすることに(笑

ニコらむ~。
イチゴのケーキを、めっちゃハイテンションで食べましたよ^^
美味しいケーキ♡ 食べられて良かったね♪
来年も再来年も、ずっとずっと一緒にケーキ食べようね!

—————————————-
姪っ子ちゃんのところにも、クリスマスサンタして来ました☆
もう6歳の姪っ子ちゃん・・・。
「サンタクロース」は、もちろん信じていますが
クリスマスの日より前にプレゼントをどうやって持って行ったらいいのか・・・
ちょっと悩んだりもしたんですが・・・。

保育園行事でも、クリスマスの日より前に
クリスマス会があって、プレゼントを貰えたりしているようなので
そこはあまり疑われずに「クリスマス時期にはプレゼントが貰えるもの」として
単純に喜んでもらえました・・・^^;

じぃじ・ばぁばからは、甥が10月誕生日・姪が11月誕生日ということもあって
「お洋服」をプレゼント。保育園は、2歳児クラスは未だ私服なので
洋服はいくらあっても困らない・・・ということで^^
姪っ子ちゃんも、そろそろオシャレに目覚めて来ているからねー。

私からは、姪っ子ちゃんには「すみっこぐらしの お喋りするぬいぐるみ」
甥っ子ちゃんには「音楽のなるパトカー」
あと、2人分の「おやつ詰合せリュック」

甥っ子ちゃんには、誕生日には 昔話のDVDセットを。
姪っ子ちゃんには、誕生日には プリキュアの映画鑑賞と 映画後に好きなグッズを
(着替えマグネットと、シールセットを買ってました)

ぬいぐるみは、自分が喋った内容を短時間録音して
動きながらそのまま「オウム返し」するもの。
パトカーは、キラキラ星・かえるの歌・ちょうちょ の童謡と
「待て待て~~!」や「サイレンの音」など、お喋りするボタン付。
どちらも喜んでもらえて、ほっ・・・。

ビックリしたのが~~。2歳になった甥っ子くん。
ちょうちょの歌がかかると「ちょうちょ」と言えて
キラキラ星の歌が今お気に入りらしくて
「キラキラ~ ・・・るぅー」 と、ところどころ言えること!
(歌ってはいないんだけど、なんとなく呟ける)

姪っ子ちゃんは、同じ童謡を聞いても
今までは歌詞で歌っていたのが
「ドドソソララソ~♪」(キラキラ星)と音階で歌えること!

今年の運動会あたりから、演目でキーボードの練習をしたりで
「音符・音階」を覚えるようになってきたので
譜面を覚えられるようになってきたみたい。すごいすごい~~。

保育園のクリスマス会では、きよしこの夜 をハンドベル演奏したらしく
(同じクラスの他のグループは、ジングルベルだったり他の曲を)
ハンドベルを演奏するのにも譜面(音階)を覚えるので
色んな曲が覚えられるようになったのかな??

2歳も、6歳も・・・ちょっと逢わない間に出来ることが増えて
「プリキュア大好き」だった姪っ子が「ポケモンも見る!」になっていて
なかなか成長についていけてません・・・^^;

でも、本当のサンタさんには「リカちゃんのおうち」をお願いしているんだって!
このあたりは、まだまだ可愛いなぁ~~って思います^O^