12/1(日)

さぁ、今シーズンもこの時期がやってきました!
ホワイトガーデンさんの「第3回 わんわん運動会」

第1回は、雪の降る中行われ
第2回では、らむねが「パンくい競争」で1位になりメダルを貰ったり
(数組に分かれて走るので、らむねだけが1位ではないのですが)
ニコルが「マテ大会」で惜しくも2位になったり・・・でした。

皆勤賞参加の「第3回大会」♪♪
今回は、どんな笑いが起こるかなぁ~^^

当初は、お友達同士で走る「リレー」(ニコル参加)と
らむねが参加するのに「抱っこ競争」だけのつもりだったのですが
参加数が少ないといわれていたので
水内先生に「何か出ますよ~」と声を掛けたら
「かけっこに出て~」とお返事が来たので、かけっこもエントリー。

ギリギリになって、リレーにもう1チーム作らない? と
お友達から誘っていただいて。
なんと、リレーの「かけもち」(笑

ニコルが参加する「赤チーム」は
比較的走る子のチーム(チワワばかりだけど)

もう1チームの「緑チーム」は
「全く走らない子ばかり」のチーム^m^
なので、赤チームと緑チームをかけもちで私が走っても
たぶん飼い主さんが走る順番を考慮すれば大丈夫だろう・・・ということで。

まずは「かけっこ」ニコルで参加です。

ニコル、そこまで前向きに走らなくなったので
(第1回のエントリー時は結構走ったんだけど
2回目・今回は、私が走るより後ろなんだよね・・・)

1度に4~5人で走るのですが(それがエントリー数により数回行われる)
私の組ではニコルが最後だったかも^^;
でも頑張ったよ~。

お次は、スプーンレースで もねパパ大活躍!
ねねちゃんを引っ張りながら(笑)走って
その組内での1位を取ってました~。

3番めの種目は「抱っこレース(パン食い競争)」
パンではなく、テーブルに置かれたジャーキーですが
抱っこして走って テーブルの上のジャーキー食べて
また抱っこして戻る・・・というレース。

らむね、狙ったジャーキーが滑って逃げるので
なかなか口に入らず・・・タイムロス。
惜しくも1位はゲット出来ず~~残念(最下位では無かったよ~)

ここでお昼休憩を挟んで・・・
午後イチは「障害物競争」
私は出ないので、ノアラテママとラテちゃんのコンビを応援!!
走らないニコル・・・来年はこれにしようかなぁ・・・。

お次は「マテ大会」
全部で20頭くらいエントリーしていたのかな?
大きい子が苦手なニコルなので
ちょっと離れた場所でお友達と近くに座らせてもらって・・・。

私が3~4m離れたところで「マテ」コマンド。
コマンドは出し続けてもOKだったので
声色を使い分けて、ひたすら「マテ・まだ」と声掛け。

20頭→脱落者が続々と出たので
残り5頭くらいの決勝戦まで残れました。

ノアくんも残って、ちびっこはニコルとノアくんだけ。
後は大きな子ばかり3頭でしたが~~。

決勝戦では「誘惑」が入り
「座れ」の状態で待っている子たちの前を人が走りぬけるとか
ボールを転がしてくる・・・とか、目の前をおやつのカサカサ袋を持って走るとか
ここまでは頑張って待ったのですが

「座っている後ろを人が通り抜ける」ところで、ニコル・・・残念ながらアウト!!
「座れ」から、思わず立ち上がってしまいました。
(立ち上がるだけでも、動いてもアウトなんですよね・・・)

決勝戦まで残ったけれど、残念ながら4位~。
今年は3位までメダルを貰える予定だったらしいので残念・・・。
で、ニコルに「(がんばったね)おいで」と声を掛けたら
釣られてノア君も、テケテケ・・・歩いちゃってアウト(笑
ノア君、惜しくも3位でした^^;

でも、ニコルがんばったわー。
この1年半くらい、しつけ教室も行ってないし
外での「マテ」訓練なんて全然やっていないのに
よく待てたと思うよー。頑張ったね!!

私の参加種目での最後は「リレー」です。
(全体としては、リレーのあと「マラソン」があって終了)

リレーは全体で4チーム? 5チームの参加かな??

赤チームは、ニコル(私)・ノアくん(むぎまま)
ねねちゃん(もねパパ)・ラテちゃん(ノアラテまま)の順番。

緑チームは、こむぎちゃん(むぎパパ)
2番手・3番手がチップくん(チップママ)と
ももちゃん(もねママ)アンカーがらむね(私) の順番。

・・・って書いていて、今気が付いた。
リレー2回も走ったの私だけか(笑

赤・緑チーム以外にも
青・ピンク・黄色・・・がいたのかなぁ?
全体で4~5チームの参加だったのですが・・・。

まず、赤チーム・ニコル。
走らない・・・のを何とかなだめながら1周。
ちょっと引っ張りながら走ったから、ニコルに申し訳ないんだけど
何とかぐるーーーっと走って むぎママ+ノア君ペアとバトンタッチ。

次の緑チームの準備(らむねとアンカー)をしなくては・・・と思ったら
こむぎちゃん+むぎパパが走ってない(笑
全く動かないむぎちゃん~~~(ママじゃないと嫌・・・と拒否)

むぎママ(+ノアくん)は、赤チームの2番手で
むぎパパ+むぎちゃん が緑チームの1番手だったのですが
2番手と1番手で、なんとか むぎママがリードしながら
こむぎちゃん頑張って歩く歩く・・・。

で、その間に他のチームは続々とバトンタッチをして
むぎちゃんが1周する間に、他の3チームは続々とゴール(笑
赤チームも3位?4位?? だったのかな??

緑チームは、他の全チームがゴールしても
まだ こむぎちゃんが頑張って1周目を走って(歩いて)いたので
残りのバトンタッチ待ちの3名、このままリレーを続行せずに
3名が全員で走ってもいいですか? と確認をして

むぎちゃんからバトンタッチ~。
せーので、緑チーム残り全員でスタート~(笑
もはやリレーでは無くて、ただぐるっと周回・・・^^;
でも、私 ニコルを抱っこした状態で
らむねを励ましながら、ぐるーっと1周走ったよ~。

らむねも、歩くよりはテケテケスピードだったけれど
なんとか1周進んだよ~。

チップくんと、ももちゃんは
らむねよりも遅くて安心したよ~(笑
最後には「もう歩くの嫌っっ!!」と拒否したももちゃんのところに
ゴールテープが自ら近づいてくれたよ~(笑

ほーーーんと、面白すぎるリレーでした^^
リレーの優勝は、青チーム。
中型犬のMIXさん混合チームだったのかな?
走る飼い主さんも、高校生くらいの若者男子が先頭・・・そりゃ早いわ・・・。
(この方、リレーに続いてマラソンも出て そこでも優勝・・・タフだわ・・・)

1人で2匹連れて参加をしていると
ニコルの出番のときに、らむねが放置になったり
逆もあったり・・・なのですが

今回も、お友達のママさん・パパさんが協力をしてくれたので
待ち時間も見てもらうことが出来ました~。ありがとう!

お初の むぎちゃんのパパさんにも
ニコル・らむねを押し付けてお願いして^^;
らむねにそっくり!な、むぎままのお友達の
「チップくん・ラルフくん」のパパさん・ママさんにも可愛がってもらって
らむね、チップくんちの子みたいにカートで寛いでいました(笑

少し前から、私の腰痛が出ていて
(しっぽいちで入園前に1時間近く、変な姿勢で並んでいたからだと思うのですが・・・)
これで走れるのかな・・・と思っていたものの

かけっこ走り、抱っこリレー走り
リレーも2回も走り・・・結構走ったな・・・。
それに加えて、ニコル・らむね両方抱っこで待機・・・とか。

もうしばらく腰痛は長引きそうですが^^;
でも、心地よい疲れと楽しい思い出が出来ましたよ~。