11/19(火)
鈴木先生のセミナー内容を受けて・・・
「冷え取り・温活」をはじめました!

・・・といっても、なかなか・・・なのですが・・・
少し前に、ニコらむに
私が持っている「アイマスク」
(小豆・レンチン♪ タイプ)を試してみたのですが・・・
ラベンダーの香りが強くて ちょっと不評かなぁ・・・と。
(天然のラベンダーが入っているので
使っているうちに匂いは薄れると思うのですが・・・)

で、市販の小豆のホットパックを買ってきました。
人用の、肩サイズにするか・腰サイズにするか
お腹タイプにするか・やはりアイマスクにするか・・・悩んだのですが
自宅にあるアイマスクで試してみたときに
大きさ的にはちょうどよかったので、そちらを購入。
アイマスクタイプが一番安いしね(笑

あとは、食べるもので「温め」効果があるものを少しずつ・・・
冬が旬の根菜類は、温め効果もあります。
胃に熱を持っているタイプの子は、温め過ぎると
胃の活動が活発になりすぎるので注意が必要ですが
腰から下が冷え症の子などは、冷やし過ぎも注意・・・です。

私自身も、温活~。
薄手の腹巻買ってきて^m^
ふくらはぎも温めするために、長めの靴下をお試しで。
家に居る時用に、レッグウォーマーも。

自分自身が冷え症だ・・・という自覚はあまりないのですが
舌の色や舌のむくみなどから、冷えがあるよ~~~と指摘され・・・。
確かに、足の爪の色が悪い日があったり
靴下の跡が残ったり(これが「むくみ?」)と言うのもあるのですが・・・
自覚がゼロ・・・というか、自分自身のことを分かってないんだろうなぁ・・・。

着るもの・身につけるものだけじゃなく
私も「温め野菜」をしっかり食べて
逆に、冷える食材(人工的な甘いもの)を控えて
甘酒を少しずつ飲んでます・・・(ついでに黒ゴマ擦って入れてる)

米麹と、お米だけで作った甘酒なので
ニコらむにもちょっとお裾分けしています。
次から家でも甘酒仕込めるようになればいいなぁ~と思っているけれど
そこまではどうかなぁ・・・(笑

目に見える効果は出にくいですが
毎日、ニコらむの舌の色チェックと 手足の肉球の「冷え」チェック!
ちょっとずつ治していこうね!