11/20(水)
昨日作った、今週のごはんです。
・・・といっても、先週作ったゴハンがあと2食分くらいあります・・・。

前回から、容器を少し大きいものに変えて
朝は「ほぼ100%手作り食のみ」にしました。
(今までは夜に手作り食を足していて
6:4の割合くらいで、4割はドライフードを使っていた)

逆に、夜はドライフードに
その時に家にある野菜などを茹でるなどして
トッピングするようにしています。
昼(母が与えてくれる)も、100%ドライフードです。

らむねの空腹吐きも、とりあえず収まっていて
体調や体重の変化は無いけれど^^;
ガツガツと変わらず喜んで食べてくれます◎

昨日は、お仕事の都合上
午後から講習会に出掛けていて、帰宅が早かったので
帰り道にあちこち寄り道しながら(温活道具を買いながら)帰宅。
ニコらむのご飯の材料も調達をして
その勢いで、自分の晩ごはん後に仕込みに入りました。

休日も出掛けることが多いので
休日に買出し+仕込みも出来ないことがあり
かといって、仕事の後で買出しに行って・帰宅後に仕込み・・・も
面倒だ・・・と思う日もあるのですが・・・。

——————————————–
豚肉、ビン長まぐろ、ブリ(半分冷凍するなどして少しずつ)
もち麦
大根、にんじん、レンコン、春菊
長芋(前回の残り)
めかぶ、しょうが、くず粉
——————————————–

以上です~。
他、ドライフードのトッピングは
春菊の日だったり、水菜だったり
キャベツだったり、ニンジン・ブロッコリーだったり・・・
その時にあるものを、軽く茹でたり・炒めたりしています。
(何もなくてドライだけでも良いんだけどね・・・)

極力、その週の手作り食に使っていない食材を
トッピングでプラスするようにしている・・・つもり。

材料も、肉魚・野菜・穀類 の割合を
4:5:1 くらいにしたいんだけど
実際には、3:6:1 くらいなんじゃないか・・・というくらいに
野菜の量の加減が難しい・・・ついつい切りすぎてしまうのよ・・・。

前回、紅葉撮影会の日に
同じように薬膳ゴハンを頑張って作っているお友達が
そこは穀類を使わないので、肉魚:野菜 だけなのですが
ちゃんと計量して作っている・・・と聞いて。

私はそのあたり、アバウトなので(笑
目分量。鍋に入れたときの見た目の感覚。
「野菜多いなー」と思いながら煮込んでいるので・・・^^;

元気に美味しく食べてくれるのが一番!
・・・だけど、らむちゃんの体重をもうちょっと絞りたいのも事実なので
試行錯誤しながら頑張ろうね!