11/28(木)
今年もあと1ヶ月というのが信じられない・・・。

そろそろ大掃除に年賀状、
恒例の姪っ子甥っ子カレンダー作成
心づもりだけでもしておかないと・・・。

先週末の「しっぽいち」
動物リハビリ広場の前島先生に教えていただいた
家で出来る筋トレ(リハビリ)
ニコルは、後肢パテラの筋肉づけ(特に右足!)
らむねは、お腹周りのお肉を落とすために 家で出来る運動!
どちらもバランスボールを使う方法を教えて貰ったので
(大き目クッションでも代用OK)
家にあるバランスボール(バランスディスク)を出してきましたー。

パテラ持ちには、バランスボールが良い とも
そこまでするのも良くない とも
両方いわれているので、ここのところ控えていて。

でも、今回はニコルに合った方法を教えて貰ったので
実践してみることに!
逆に、らむねに合っている方法をニコルがするには
足に負荷がかかり過ぎることもあるらしい。。。

歯磨き前後ですると
歯磨き=オヤツ(それも特別なやつ!)なので
バランスボールが出て来ても、俄然やる気のおふたりさん♪

バランスボールを購入した直後の
最初の頃はバランスボールを避けて
「いかにオヤツだけ食いつくか」を考えていたけれど
今は全然へっちゃら~~~。
むしろ「これに乗れば貰える」と思っているかもしれない(笑

ただ、先生のところで貸して貰ったのは
ちゃんとした「犬用バランスボール」(骨型 税抜でも15,000円くらい!)
私が持っているのは、人用のバランスディスク。
スポーツショップで、ひとつ 1,500円くらい(税抜)
桁が違うわ!と言う訳で、大きさが今一つかなぁ??
(乗り心地はあんまり変わらないかも・・・)

ディスクに乗った状態で、軽く上向き(体重を後ろにかける)が
今のディスクの大きさだと、ちょっと微妙。ギリギリってところか。

らむねも、ディスクの上で ゆーーーーっくり左右に身体をふる(体重移動)が
ちょっと難しいかなぁー。
でも、体幹トレーニングには多少なっているなぁー??

運動は、気・水・血のめぐりも良くすると思うので
東洋医学的にも、冷えが強いうちの子たちにもOKだと思うんだけど

・ツボマッサージ(タイのコロコロ棒でマッサージ)
・あずきパック(レンチンパック♪)
・バランスボールで運動
・リンパマッサージ

・・・これらが日替わりで出てくるから、なかなか大変・・・。
あと、基本だけどブラッシングとかもね・・・。
(パピヨンほど、毎日ブラッシングしなくても大丈夫なので
そこだけが救いですが・・・)