11/27(水)

少し前のこと。
薬膳ごはんを作るのに、その時期の材料などを
参考にさせて貰っているインスタグラムがあって。

わんこ用のパウチされた薬膳ごはんを販売されていて
国際中医薬膳管理師という、薬膳の資格もお持ちの先生のインスタです。
(オムニア鈴木先生のところでも購入できるゴハン~)

その先生、毎回使われている材料がシンプルというか
メインとなるタンパク源(お肉やお魚)1種類と
プラスとなる野菜も3種類くらいしか使われていなくて。
本当にシンプル。

私みたいに作りだめではなくて、日々作られているから
毎日違う食材を摂ることが出来る・・・というのもあるのでしょうが。

ある日のインスタでは
・カツオ(今の時期、血を作るため)
・かぼちゃ
・山芋
・キャベツ

あるときは
・きびなご
・春菊
・ニンジンごはん(すりおろしニンジン入り)
・白菜

本当にシンプル・・・。
それが「脾をいたわるため」でもあると書いてあって
う~~~~む・・・私に足りないところを突かれた気分・・・。

脾 =胃腸 です。
ニコルも、らむねも 脾の不調を指摘されたのもあるため
(直接 先生に診て貰ったわけではなく
セミナー時の私の質問から指摘されたことですが)

胃腸をいたわるゴハンは、今の私には必要な点・気をつけないといけない点。
あれこれ詰め込むんじゃなくて
少し引き算を考えないといけないのかなー。

「足るを知る」難しいんだよね・・・^^;

インスタから投稿
「しっぽいち」で見かけた、フォトブースで撮らせてもらいました。