11/7(木)

先日、パン教室で雑談をしていたこと。
なぜ今の子を迎えたのか? という話題に。

私は「パピヨン」という犬種では
ナビ以上の子は居ないと思っているので
(親ばかだと分かっているんだけど
ナビが最高のパピヨンだと思っているし
自分がナビと比べてしまうのも怖かったから
パピヨンを選ぶことは最初から選択肢にありませんでした)

でも、パピヨンから全く離れることも出来なくて
ロングコートチワワは、パピヨンも掛け合わせて作られているので
「パピヨンから離れる訳では無い」という理由づけもあって・・・。

で、そんな話をしていたら
先代ちゃんがMダックス → 今はマルチーズ のオーナーさんが
「わかるぅ~~~」って。

やっぱり、先代ちゃんを超えるダックスは居ないと
毛色も全く違うマルチーズを選んで
ブリーダーさんを探したそうで・・・。

先代と同じ犬種を選べない、という気持ちもよく分かります。
でも、今は「先代と同じ犬種を」という気持ちも、よく分かります。

どちらが正解でもないし
どちらが良いというつもりもありません。

保護犬が良いか
保護犬ではないと、ダメといわれる存在なのか
それと似ているような気がします。

私は、ニコルも らむねも
自分が自信を持って言える
信頼できるブリーダーさんから迎えました。
(ニコルはブリーダーさん直ではないけれど
自分が信頼している人にお願いして
仔犬を探して紹介して貰い、直接ニコルに逢いに行きました)

昨今、保護犬に対する認識が高まったのもあり
「保護犬ではない」というと眉をひそめる人もいます。
ブリーダーを悪とする人もいます。

なんだか話がそれちゃったけど・・・
先代と同じ犬種であろうと無かろうと
自分が自信を持って迎えた先の子であれば
やっぱり「自分の子」になりますよねー。