11/6(水)

急に朝が冷え込んできたので
ケージ内の毛布も分厚くしましたが
本人たちにも服を着せるべきかなぁ・・・と
とりあえず夏服と一緒に手近なところに出していたもので
薄手の秋冬ものを数着、出してみました。

らむねがサイズUPしているので(笑)
去年までの服が着られるのだろうか・・・と
試しに着せてみると、ちょっと寸足らずだけど
なんとか胴回りは大丈夫かなー・・・と。

で、そうやって らむねに着せていると
何かを察知したニコルが
私の傍から、こそーーーっと離れていっている・・・。

「ボクは服着ませんからぁ~」と言っている感じ。

ニコル、服着るの苦手なのよねー。
着てしまえば平気なんだけど
着るまでが苦手みたい。
前足を折って袖を通して・・・が嫌なのかな?
慣れるまで服がまとわりつく感じが嫌なのかな?
寝るときに洋服を着ていれば暖かいのにね。

「今日は らむねだけだよ。
ニコルは服着なくていいよ!」と話しかけると
また私の脇へぴたーーーっと・・・。

話している内容がよく分かるのね・・・。

今年は、毎月「しつけ方教室」に通うでもなく
月例で通っていたのは、パン教室くらいだったので
リードを増やすでもなく(リード買うの大好き!)
洋服を増やすでもなく(パン教室は裸族で通ってました・・・)

私にしては、犬服を買わない年だった気がする・・・。

その代わり、カメラ買ったし(犬グッズ?)
犬用カートも新調したし
それなりに、お金は使っているけどね^^;