11/8(金)
寒暖差もあり・・・と、今日が「立冬」だったかな?
季節の節目(秋の土用)でもあり・・・なのか
私の体調も不調気味。
風邪っぽい症状で1週間過ごしておりました。
鼻風邪っぽくもあり、喉の痛みもあり・・・。
早く寝るようにしているんだけど、回復が遅いー。

ニコらむも、少しだけ不調がありました。

昨日(11/7)の早朝、吐いていたみたいで。
らむねのケージ内に嘔吐跡があって
ニコルのケージ内にも、似たような嘔吐跡が。

どちらも「一口大サイズ」で
「異物(固形物)は無く、液状のものだけ」
「胃液のような黄色い泡状」
本人たちは見た目は元気で食欲はあるので
「空腹過ぎて吐いた」が原因っぽいのですが・・・。

らむねのケージの入り口付近(敷いているフリース)に
嘔吐跡があるのは、らむねのもの で間違いないと思います。
ニコルのケージの入り口付近(毛布外の床)の跡は
らむねもニコルのケージに入ったりするので
どちらが吐いたのか・・・判断しづらいところ。

でも、ケージ内を掃除した後も
(汚れた毛布は洗濯に出して
床の汚れていた部分はウェットティッシュで何度も拭き掃除)
ニコルが自分のケージに入るのに
「現場だったところ」をジャンプして飛び越えようとしているので
ニコルは、嘔吐跡があったのを認識しているっぽい。
となると、2人とも吐いたのが正解かなー?

で、なんで吐いたか・・・を考えてみたのですが・・・。
前日(水曜日)変わったものを食べさせたといえば
その日に開封した、今まで食べさせたことが無い
新しいオヤツ(クッキー・ボーロ系)を食べさせたこと。
消費期限は来年の夏。これが合わなかった??(ちょっと考えにくい)

あとは、食事量が少なくてお腹が空きすぎた??
(手作り食がちょっと少なかったので、有り得なくは無いけれど
2匹揃って・・・というのは考えにくいかも)

水曜日の夜に、久々に「小豆ホットパック」(人用のアイマスクタイプ)を出して
レンジでチン♪して、らむねの腰回り・背中や ニコルを温めたのですが・・・
それが悪かったかな?

下半身の冷え(腰・下肢)を温めて血流を良くするために
ホットパックをしようと思ったんだけど・・・
以前に購入をしていた、人用のアイマスクは ラベンダーの香りが強く^^;
去年だか、その前だかに買ったもので・・・。
私もニコらむの後に使ったけど、これのせいかなぁ?

もしくは、腰回りだけのつもりが
肩~背中あたりも温めていたので
「脾(胃腸)」も温まって、消化が良すぎて
それでお腹が空きすぎたのかもしれない・・・(これがイチバンありえそうだ・・・)

ちょっと前に、腰・下肢を冷やさないように・温めて~という
文面を見た気がするんだけど(オムニア鈴木先生もかかれている)
「胃熱」(体質の分類)にあたる子は
腰より上を温めないように・・・というのも見た気がするんだけど・・・
これがどこで見たかが思い出せない・・・。

らむねは、食糞をする・ウンPの回数が多い・・・あたりからも
「胃熱」の症状に当てはまる部分があります。

こうやって、理詰めで「なんでだろう」・・・と考えていくと
自分が納得できるし・対策も分かるし、面白い・・・と思うのですが・・・。
でも、自分で白黒判断が付かないときは
スッキリしないよねー。もっと勉強しないとなー。