10/31(木)

まずは、今週の手作りゴハン。
10日ぶりくらいでしょうか?

————————————-
もち麦

豚肉、鮭
(今回、肉・魚多めにしています)

めかぶ
(先日の職場旅行で買ってきました!
乾燥めかぶ。細かく刻んで少量のみ・・・)

冬瓜、もやし、えのき茸
黒きくらげ、大根、白菜

ショウガ、ニンジン葉
(どちらも自家製)
————————————-

以上です!
そろそろ、身体を冷やす食材から温める食材も入れないとなー
・・・と思って、ショウガを少し入れたのですが
ニコらむ、試食では気にせずバクバク食べておりました・・・。

ちなみに、ショウガはすりおろしでは無く
そのまま皮だけむいて小さく刻んで煮込んでいます。

はじめての「めかぶ」は、先日境港へ行って
乾燥めかぶを買ったので。
水で戻すと、すぐに「ぬめぬめ」パックのめかぶに戻ります。
天然の海水での「塩味」が残っているそうなので
少しだけ水洗いをして、まな板の上で叩いて細かくしています。

めかぶのヌメヌメである、フコイダンは免疫力の向上、
アルギン酸はデトックス効果がある・・・と書かれています。

もうちょっと薬膳的に言うと
めかぶ(わかめ)の効能は 寒性で、帰経は「腎」

痰を取り除き(体内の余計な水分・水分代謝の障害で生じた
病的な物質 =痰とされます)
しこり・腫れを取り除く、利尿作用・便通をよくする
身体の熱を取る、解毒作用がある ・・・ということでしたー。
なんだかいいことづくめ!

あ、この日の晩ごはんの「春菊のおひたし」も少しだけ入れています。
白菜・大根は、書くほどでは無いのですが・・・少量入れています。

毎日のプレーンヨーグルト+黒ゴマ も続けていますよ!
先月(9/28だったと・・・)に出来て以降 ここ1ヶ月は出来ていません!
1ヶ月空いたのは、久々の記録かも・・・。
「腎」が落ち着いてきたのか、季節的なものか・・・。

タイトルから逸れましたが、ニコルの「意地」
今朝のこと。

いつものように、朝ご飯が終わって
歯磨き用のご褒美を取ってきて(今朝は 干しタラ)
ニコル・らむね、どちらから磨こうか・・・と思っていた時。

いつもなら、らむねが私の膝の間のベストポジションを奪うのですが
(奪うというよりも、すーーーっと入ってきて良いポジションに座る)
今朝は、ニコルが膝へよじ登って来て
「意地でも降りないぞ!!」という姿勢を取っている。

・・・というか、私の腕にしがみついて
「ボクここキープしたからねっっっ!!」 と訴えて来ている・・・。

本気を出せば、もちろんニコルの方が強いのですが
普段、こういう歯磨きの順番程度の時には
ニコルは優しいので、らむねに対して強く言いません。
むしろ「良いように順番を取られるタイプ」です。

お友達の「ノアラテ家」の、ノアくんが
あれだけアジリティをこなして、コマンドも聞いて
筋肉すらっとしていて・・・という子なのに
バランスボールの訓練士さんから「ノアくん、どんくさい」と言われたらしく
意外とヘタレな部分があると聞いてビックリしたのですが

ニコルも通じるものがあるかもしれない・・・
「黒色次男」同士(ノアくんちも、先代のお兄ちゃんが居て
今は妹がいるという、ニコルと同じような家系なので)

強く出るところは出るけれど
普段は案外ヘタレ・・・というところは、同じなのかも(笑

今朝のニコルは~
私の膝へよじ登って、腕にしがみついた結果
らむねよりも先に歯磨きしてもらえました♡

いつもは、らむねがベストポジションを取りますが
膝の間に らむねが入っていたとしても
膝の外側にべったりと座っているニコルを先に磨くこともあります。
(らむねを先にすることもあります)

どちらだけ、というのではなく
なるべく平等になるように順番を決めています。

ゴハンの順番(ヨシのコマンドを出す順番)だけは
ニコルが先! と決めていますけどね^^

インスタから投稿
(先日のドッグランでのレッスン。お友達のフクちゃん)