10/30(水)
以前にも書いたことがあるかもしれませんが・・・。

私が朝、歯磨きをしている頃に
ニコルは「私のふくらはぎを舐める」のが好きなんです・・・。
なんか、脚フェチっぽくて嫌だけど^^;
手(手の平)を舐めるのも好きなのですが
歯磨きのときは、なぜか足(脚)
(くるぶしから下の足・足の裏というのは興味ないらしい・・・)
7部丈のズボンをはいている間は何も言わないんだけど
寒くなってきて、パジャマのズボンが長いと
「届かないんですけど」と待っているくらいで・・・。

小さいころから、ずーーーーっと癖になっているようです。

犬にとって、手や足・顔など、肌を舐めるというのは
「親愛の証」らしいので、無下にも断れず
毎日の歯磨きの成果もあって、ニコルもらむねも
そこまで拒否するほど口が臭くないので
(ナビも歯磨き頑張っていたけれど、舐められると後が匂ったなぁー)

まぁ害がないから、いいか・・・と好きにさせております。

手を舐められると、キッチンに立つときや
ベタベタに舐めあげて貰った手で
お菓子をつまめるか・・・というと、そこは遠慮して手を洗いにいくけれど
脚は別に・・・あとを洗うとかウェットティッシュで拭くでも無く

ふくらはぎを舐めた直後に
顔を舐めに来られると複雑な気持ちだなぁ・・・というのはありますが
まぁ、自分の脚 → 自分の顔なら許容範囲か。 と思ってもいます。
(これが 父の脚 → 私の顔なら嫌だろうけど・笑)

手を舐めに来るのは、一緒に寝る時の 寝る前に多くて。
寝る前は「床舐め」も多いのですが
それが落ち着いてくると、私の手・腕を舐めに来ます・・・。

寝起きは、今度は「顔」
帰宅後も「顔」(口元)かなぁ??

こうして書きだしてみると、その時の気分・感情によって
舐めにくる部位が違うというのが面白いね。

ちなみに、らむねは 主に「顔」(口元)を舐めに来ますが
ニコルほど常習化していません・・・。
むしろ、らむねは 暇を持て余すと自分の前足を器用に内側に折り畳んで
自分の手(手の平)を舐める・・・という方が多いかも?

インスタから投稿