10/13(日)
台風は、昨日のうちにほぼ過ぎ去りましたが・・・
ニコらむ地方は、12日のお昼~15時頃が
距離的には一番近かったようですが
吹きかえしも強かったので、金曜日~日曜日あたりまでは
まだ風が強いな・・・と感じる時間帯がありました。

関東からすごく遠く離れているエリアでさえ
この風の強さなのだから
まともに向かってきたら、どれだけ強かったのだろう・・・と。
降水量も凄かった地点があるみたいですし・・・
夜中から報道される内容が、去年の西日本豪雨を思い起こされて
自分の時と重ね合わせて、そうだったそうだった!と思ったり
自分が当事者だった時のことが甦って来たり
それ以上の被害を受けられている方も、もちろん居られるので
今回の災害の規模に心を痛めたり・・・でした。

思うことはありますが・・・
日々は誰もに同じように進んでいきます。

ニコらむ、トリミングの予約日だったので
朝からお店にお預け~。
らむねは、トリマーさんに尻尾ふりふりでしたが
ニコルは・・・「今日は何のケーキにする?」って車で待機中に話していても
「何か違う」・・・というのが分かるらしくて・・・テンションだだ下がり(笑

おふたりを預けて、ちょっとお買いもの~。
次の週末に、ついにニコらむ連れてのお泊り旅行なので
今更ですが・・・折り畳みの簡易ケージを買いに。
車での移動中は、いつもハードバリケンを使ってます
(ナビサイズなので、チワワ2匹入ることが出来る大きさ)

全く同じものを、もうひとつ
職場の方で以前ワンちゃんを飼われていたから
「ほぼ新品だから~」と頂いていて、同じものが2つあるのですが・・・
さすがに、ハードタイプのバリケン2つ(中型サイズ)にニコらむ入れて
更に自分のお泊りの荷物、ニコらむのお泊りの荷物
自分の貴重品バッグ(重いカメラも入ってる)
・・・これらを駐車場からお部屋まで運ぶのに、何往復するの?? と思って・・・。

小さく降りたためて軽いタイプの簡易ケージ買っておけば
いざと言う時には避難グッズにもなりそうだし・・・と購入!
もうちょっと早めに買えば、これで寝させる練習も積めたんだけど・・・

でも、日曜日に買って・その日の夜に らむねを寝かせたら
(ドア開けっ放しでフリー状態で置いてました)
違和感なく入って、ぐーぐー寝ておりました・・・^m^
ニコルがいつものバリケンで、らむねが新しい方で大丈夫そうです。

トリミングも、問題なく終了~。
ふたりとも どこも異常は無かったようですが
2匹を連れて来てくれたトリマーさんが、くすくす思い出し笑いをしていて~
なんで?? と思ったら、どうやら らむねの癖っ毛(まゆげとかヒゲ)
ぐるんぐるんカールしている毛があるのですが
ドライヤーで乾かしていると、鼻のあたりに毛がついていたみたいで
「らむちゃん、鼻に毛がついてるよ~」と取ろうとしたら
【まさかの生えている癖っ毛(口ヒゲ)】で

しかも、当の本人は鼻の穴にカールした毛が入っていても
まったく気にしていない・・・という・・・らむねらしい(笑

ウチでも、気が付いた時には
カールして目に入りそうな眉毛とか、ヒゲをカットしますが
らむねさん、邪魔になりそうな毛を「全然気にしていない」のよね・・・
一応、女子なんだけどね・・・。生物としてもどうなの? って対応・・・。

トリミング後は、カフェでまったり♪
スタッフさんにも構って貰って、大満足のおふたりさん☆
フワサラに変身して、しっかり遊んで貰ったから
ニコルの体重は、3.10kgまで減っていたよ~◎
らむねは 全然体重が変わらないんだけど・・・^^;

夕方は、昨日運動会のあった公園まで散歩に。
明日もあと1日休めるよ~。楽しみだね!