10/12(土)
前日、金曜日から雨はありませんでしたが
とにかく風が強くて・・・夜も風の音で起きるほど。
この1週間、常に週間予報と睨めっこでした。

というのが、土曜日(10/12)が
姪っ子ちゃん・甥っ子くんの運動会。
雨天中止ですが・・・姪っ子ちゃんにとっては保育園での最後の運動会。
延期になると、お休みの期間では無くて平日の火曜日開催になるので
どうしても、12日に決行してほしい~~~ と願っていて。

そこへ、今回の台風19号。
サイズも大きいし勢力も強いので
関東方面へ行っているはずの台風からの影響が
こちら、中国地方でも風が強いという・・・恐ろしい位の状況。

金~土曜日の朝にかけては、風は強かったものの
千葉での突風被害(竜巻?)以外は大きなニュースは無く
計画運休・休店以外は、ざわつきも無く過ごせていました。

運動会も、何とか朝は雨が降らずに決行!
前日まで保育士さんも・園長先生も悩んだようで・・・
来賓用のテントも張れず、園からのブルーシートも敷けませんが
保護者の方も協力をして 時折突風が吹いて砂埃が巻き上がりながらも
なんとか午前中、お昼前までの運動会が出来ました◎

弟夫婦も、弟が仕事を休めて
義妹ちゃんは元々お休みの日だったので、2人揃って参加。
交互で「親子競技」に出ていましたよ^^

私は、はじめての「Z6」に望遠ズームつけて参戦~。
フルサイズも28-300mm(VR)つけてみましたが~
野球グラウンドの一部を使っての運動会ですが
保護者用の観覧席(レジャーシート席)の最前列を取って貰って
(じぃじが早くに場所取りをしてくれたので♪)
そこから、20m?50m?? 先くらいまでは、楽々撮影が出来ました。
動かなくても座った席から、かるーーく寄れてしまう♡

もちろん、対象者の立ち位置にもよりますが
ベスポジに立ってくれると
むしろズームで目いっぱいに寄らず、引いて引いて・・・というくらい。

VRレンズ(手ブレ防止レンズ)ですが
動くものに対するAF速度が遅い・・・というレビューのレンズだったので
リレーなど、相手が動くと多少はピンボケが出来るかな・・・と。
(AF-Cで追ってますが、ピント合うのが遅い時もあって~~)

子どもと動物は、動くと撮影が難しいのでしょうが
今回の運動会に関しては、200ショットくらい? もうちょっとかな?
撮影をして、9割がたは使えるものだったので
まずまずかな~と思ってます!
(構図が悪いとか、センスの問題は別として・・・)

プロカメラマンも来ていたし
一眼を持っている保護者の方、保護者役員の方
園児のお爺ちゃん?も居られましたが
レンズフードつけて300mmを首からぶら下げて歩いている人は
ほぼ皆無だったので、なかなか面白かったです(笑

姪っ子ちゃんは、鼓笛隊・入場行進(今年はプラカード係!)
準備体操、空手披露、親子競技、リレー、閉会式・・・と頑張りました!

甥っ子くんは、開会式(親子入場)
準備体操、親子競技、閉会式・・・と、こちらも頑張りました!

さすが最高学年の姪っ子ちゃん
私は去年の運動会観戦を出来なかったのもあって
成長を感じる場面がたくさんありました~。

お昼すぎに運動会は終わったので
午後は自宅で休養・・・。
まだ体調が万全ではないのと
前日、お天気が気になって寝つけていないのと
風が強くなって来て、散歩どころではない・・・ので、
みんなで家に籠っていました。