9/10(火)

9月は、らむねのお迎え月・・・ということも有って
自分のブログの過去ログを見返して
らむねのお迎え当初の数ヶ月の写真や出来事を思い返しております・・・。
懐かしい~らむねちっちゃい~~。

ビックリしたのが、ニコルの表情も微妙に幼いなぁ~ってこと。
3歳のニコルと・6歳のニコル。
成犬だし、そんなに変化ないだろうと思っていたのに
やっぱり年齢が顔に出るというか・・・違うもんなんだなぁー。
「お兄ちゃん」の顔になったのかしら??

そして~。らむねさん。
小さい頃はシッポが、めっちゃ剛毛で棒状で(笑
ネズミの尻尾みたいな感じだったのですが
今は、フッサフサ♡
ニコルより長くてボリュームあるんじゃないの? ってくらいの
立派なシッポになっていますが、小さい頃とのギャップ有りすぎ。
背中も白かったしね~。
今はこんがりトーストなんだけどね(笑

表情が豊かになったなぁーと思うのが、今年のらむね。
「今年かいっっ!」って突っ込み入りそうですが・・・
小さい頃から、デフォルトが「真顔」
何があっても「真顔」

嬉しくても・寂しくても・怒っていても、基本「真顔」
怒っている時は、さすがに鼻のところにシワが入りますが・・・。

ニコルやナビほど「表情」が変わらないのですが
暑い時期は、パンディング(ハーハーと舌を出して息をする)もあって
表情豊かになる・・・気がするんだけど
今年のらむねは、エアコンが効いている部屋でも
嬉しいことがあると、ニコニコ^^ 口を開けて笑ってます。

「梨食べるよ」とか「スイカ食べるよ」とか
言葉を聞いただけで、期待に満ちた表情でニコニコ。
私がキッチンに立って調理をしていても
足元でニコニコ。エアコン効いているのにねー。

「らーちゃん、いい顔してるね♡」って伝えるようにしているので
その時の表情 = 良いことがある・褒められる って
今になってやっと覚えられたの・・・かもしれない。

ニコルほど、表情を操れなくて
いつでもどこでも笑顔!ではないけれど
それでも、ちょっとずつ らむねに見える変化
3歳になってもそれが発見できるのは
やっぱり嬉しいことなのかもしれないなぁ~~。