9/11(水)

これは、らむねの「お迎え直後」の写真 ↓↓

インスタから投稿

お耳のテーピングを始めているから
お迎えから数日後ってところかな?

私は、昨日 新入りちゃんを「お迎え」
Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VR でございますー。
Fマウントレンズ(ニコン・フルサイズ用)で
近距離から遠距離まで、オールマイティに使えるものが欲しくて。

でも重量は抑えて・・・出来ればレンズの下に「取っ手」がつくほど
大きくないやつで、価格もそこそこで・・・と
調べて調べて、Z6との相性も考えて買ったのが こちら。

私の望遠の用途としては
姪・甥の運動会が年に1回・発表会・・・は、あるかどうか??
ニコらむを連れてドッグランに行く時に
望遠レンズあると良いかな~・・・という程度。

あとは、今のキットレンズ(24-70mm)でも
充分使えるのではないか・・・と思っているのですが・・・。

使用頻度が少ないのなら、DXレンズ(APC-Sレンズ)にして
クロップ(解像度が落ちる・画像トリミングに近い状態)して
安く上げるのもアリかなー・・・と思ったりもしたのですが・・・
(ニコンは、フルサイズカメラにDXレンズもつけられるので)

せっかくフルサイズカメラ買ったからには
そこそこのレンズに挑戦しようか、と思ったのと
Z6買った時のキャッシュバックが4万円戻ってくるので
それを元手に、中古レンズの状態が良い物を探せば
手元からの軍資金が少なくても何とかなる・・・というのもあって。

いつもお世話になっているカメラ屋さんの中古レンズを毎日見て・・・
・・・って、意外と連日のように入荷があって
連日のようにSOLD OUTになっていくのですが・・・
売る人も多いし・買う人も多いってことね・・・。

自分でお手入れが出来ないので
「Aランク」(美品・傷ゴミがほぼ無い物)だけに絞って
コメントに書かれている状態を見ながら
購入したい物が出てくるのを待ちます・・・。

私の希望条件は
・Aランクのみ
・外観キズ少ないもの
・ホコリ少ないもの
・レンズフードついてるもの

・・・以上です。

で、選んだものは
Aランク、外箱付き、レンズフード有
取扱説明書有、レンズポーチ有、外観小キズ程度
「ただしレンズ内ゴミあり」
でした~。

とりあえず、外箱有・取説有・レンズポーチ有 から見ると
丁寧に扱われていた、もしくは殆ど使ってない
・・・だと判断して 予約・取寄せしました。

で、仕事帰りにお引取り~。
いつもお世話になっている店員さんに見て貰いましたが~。
外観キレイ、ゴミあるなぁー・・・と。
ブロワーでも吹いてもらったけど、やっぱりゴミ有。

ただ、私が見たんじゃ全然わからん(笑
家でZ6にもつけてみましたが
室内で数枚切った感じでは、分かりません。
外の明るいところで撮ってみないとね。

レンズ自体は~。マウントアダプタ経由なので
Z6につけると、重いけど・・・まぁまぁ許容範囲?
ずっと持ち歩くには厳しいけれどね~。

お散歩レンズには、やっぱりLUMIXの方が
カバンに放り投げられる分、楽ですね^^;
それを知ってるから、この重さ・大きさはネックだな・・・。

あと、防湿庫がそろそろ いっぱいになりました。
LUMIX本体にレンズが4本かな?
Z6にレンズが2本、D90にレンズが1本。
コンデジ(COOLPIX)1台
カメラ備品とか取扱説明書とか
レンズフィルターの外箱も一緒に入れているので
それもあってギュウギュウです・・・

もうこれ以上は増やさないぞ、と。
(増やすなら何かを手放さないと・・・)