9/27(金)

去年から・・・かな?
ニコルがパピー(7ヶ月頃)から
ずーーーっと5年間お世話になっていた訓練士さんが
マロンズガーデンでの「しつけ方教室」を卒業され
(その後、今年に入り訓練業自体を辞められたそうです)

毎月 恒例行事で通っていた
ニコルの「しつけ教室」(グループレッスン)も
通うことがなくなりました。

でも、別の講習会(マロンズさん主催)だったり
水内先生(Dog support オンリーワンさん主催)のプレイボウ教室だったり
犬の集まる教室に参加する機会には可能な限りで行き続けているのですが~
(愛犬同伴パン教室も通っているしね!)

・・・変わったことがひとつ。
「犬の身なりを気にしなくなった」・・・という・・・^^;

出掛ける機会の減少により、というのもあり
犬服を買わなくなったなぁ・・・。
リードもたくさん買っていたんだけど
(しつけ教室参加時は、首輪+リードだったので
ハーネスよりもリード単体をたくさん集めていた)
今は、お出掛け用のハーネス1つずつと、普段の散歩用ハーネスくらいだし・・・。

なんだか、年齢を重ねて 認知症の症状を気にする時に
「自分の身なりを気にするかどうか」(気にしなくなると危険!)みたい(笑
自分の愛犬の身なりを気にしなくなると、危険な兆候・・・だったりして・・・

ただ、夏場は「クールダウン用」の日よけの服以外は
極力使わないようにしていたのと
暑い時期のお出掛け自体が激減していたのと
(室内へのお出掛けの時は、服を着せなかったり・・・)
そういうのもあり、服の出番が減ってました。

この週末、久しぶりにお友達と逢うのもあり
ニコらむの この時期の服・・・と探し出していると・・・
あ~~あったあった!これ持ってた!!
・・・みたいなのが続々(笑

サイズアウトしたものや、好みが変わったものは
保護犬団体さんにフリマ用品として寄付したりしているので
犬服の数も持ちすぎないようにしているのですが・・・
今年も見直しが必要かもなぁ・・・。

インスタから投稿
悪い顔らむねちゃん(笑