8/20(火)
お盆に入る直前に、ナビ時代からのお友達で
ナビと同級生(同じ2001年うまれで、ナビは2月生まれ
お友達は12月うまれ)のパピヨンちゃんが
お空へ旅立ったと報告を受けました。

17歳と7ヶ月かな? 8ヶ月かな?
途中から目の病気(緑内障)もあり
晩年は心臓の病気もあり・・・で
最後まで万全の体調とは言えなかったかもしれませんが
それでも、羨ましいくらいの大往生です。

最期は、ママさんに看取られて
おうちで苦しむことなく旅立ったみたいで・・・
それが何よりのプレゼントだよね。

ナビ世代の子、ナビと逢ったことがある子も
だんだんとお空組が多くなってきました。

ナビから、ニコルに代替わりして6年。
ニコルが既に「6歳半」というのも・・・感慨深いものがあります。
つい先日迎えたばかりのような気がするのに
世間一般でいわれる「シニア年齢」が目の前というのが
信じられないですよね・・・。

見た目はパピーみたいで
中身も、らむねよりも よっぽど仔犬みたいなのに(笑

年々、愛おしさは増していくし
会話・意思疎通が出来るようになるので
かけがえのない存在になっていくんですよね。

今日は、私の健康診断の日でした。
こちらも年齢相応に「体調万全!」とはいえず
あちらに注意、こちらに注意・・・気になるところが
ちょこちょこと出て来ていますが・・・。

ニコルとらむねを、きちんと見送ることが私の目標。
まずは、自分自身の体調管理をきっちりしないとなー。