8/19(月)
らむねの左目、今朝には充血もほぼ引いて
通常通りに目を開けていました^^
仕事を終えて帰宅後には、充血もすっかり引いて
とりあえず涙目も治ったし、痛みもひいたかなぁ・・・と。

まだニコルとプロレスする気があるのかどうかは ??? ですが
ニコルに近づくのもイヤっっ!! というほどでは無さそうです。
たぶん、らむねのことだから
1週間もしたら、普通に「兄ちゃん~~プロレス~~~」と
けしかけていきそうな気がする・・・。

お盆休みの間にしたかったこととして
「小豆を炊く」がありました。

犬用に、砂糖なしで
ただただ柔らかく茹でた状態の「煮小豆」を作る。

小豆には利尿作用があるので
今の時期(本当は梅雨時期から)に多い
湿度での体調を崩しやすい状態(湿邪)を抑えるために
食べさせたい食材のひとつ~ なのですが

なかなか「お鍋で炊く」のは時間がかかるし~・・・ということで
ネットで見つけた「ジャーポット(スープジャー)」に入れておくだけ~
・・・の方法を試してみたのですが。

ポットのお湯(沸騰状態ではない)からしたのがいけなかったのか
事前にスープジャーを温めなかったのがダメだったのか
小豆自体を1晩水に浸けておかなかったのがダメだったのか
これらすべてが原因なのか??

とにかく、スープジャーに入れて
お湯を何度か交換をして放置・・・だけでは
指で潰れるほど柔らかくはなりませんでしたー。
(固くて噛めないというほどでは無いけれど
ほろほろに崩れるほどは柔らかくない・・・)

仕方ないので、そのまま鍋に入れてコトコト・・・
30分以上は煮たでしょうか?
これで、やーーっと「ほろほろ小豆」にはなりました。
半分以上は冷凍して保存しています。

ニコらむは、味無し小豆を
プレーンヨーグルトに入れても、喜んでバクバク~~。
食べさせ甲斐あるんだけど
豆も炭水化物かな・・・体重が増えているのよね・・・。