8/18(日)

この週末、土日で近くのドッグランで
「ドッグプール」を開催されていたので
日曜日は曇りがちの天気予報だし
土曜日よりも気温も低そうなので
遊びに行こうかなぁ・・・とぼんやりと思っていたのですが・・・

実は、この日の早朝 5時台に
いつもように、ニコル・らむねがプロレスをしていて
ニコルが、らむねの顔に向けて
上から猫パンチのように、ちょいちょい手を出しているなぁ~
・・・とは思っていたのですが・・・

そこは、早朝の時間帯・・・
私もぼんやり半分寝たような状態で見ていたので
らむねが「キャイン!」と鳴いたあとで
ニコルに対して怒っているのを見て、ハッと気が付いたのですが・・・

どうやら、らむねさんに対して
ニコルが猫パンチを繰り出して
それが、らむねの左目に当たったらしく「キャイン!」
その後の激怒(痛いじゃないの!!)・・・となったようです・・・。

気が付いたときには、らむね左目が半分開かない状態。
目に見える傷が入っているほどでは無さそうだけれど
白目が少し充血しているので
人でも、目に異物が入った時に痛くて・・・というような状況に近いのかな。

美味しいものが目の前に出てくると
お目目パッチリ開くので
痛くて痛くてどうにもならない、という程ではないんだと思う。

目に傷が入っている場合、点眼も痛そうなので
とりあえずは様子見・・・で、1日見ていました。

普通に過ごしている時間帯(気が緩んでいる状態)では
やはり片目を半分閉じていますが
(完全に閉じている状態ではなく、薄目みたいな感じ)

何かに気を取られると、パッチリ開いています。
夜にもまだ薄目状態だったけれど
翌朝(8/19の朝)には、白目の充血は残っているけれど
目の開き方はきれいに戻っていました~。

過去にも「ものもらい」以外で
ニコルだか、らむねだか・・・どっちだったかなー。
目の開き方がおかしくて、充血していて
今回みたいに様子見だったり、点眼をしたことがあるような・・・。

目を保護するために、涙が出ることが多かったので
「涙やけ」がちょっと酷くなってしまったけれど
とりあえず、痛みは治まってきたみたいで良かった~~~。

チワプロ(プロレス)に
人が介入するつもりはさらさら無いので
今後も、ニコルとらむねの遊び方に任せますが
(よっぽどの喧嘩にならない限りは、犬同士に任せています)

「上から手を挙げちゃダメ」を教えるのは、難しいねぇ~。

インスタから投稿