8/13(火)
本日は、弟家族と合わせて大移動日。
お墓参り(父方・母方の両家)に行って来ます。

総走行距離、270kmほど。
休憩を含めての片道、約3時間。
帰り道は、目的地が増えるので更に時間がかかるので

朝、8時に出発して
夜、帰宅したのが18時半くらい?

移動距離は短くとも
10時間以上の長旅でした~。
(車から降りている時間の方が短い・・・)

ウチの両親+私、ニコらむで 私の車1台。
弟夫婦+5歳児+1歳半児 で車1台。

お供えする花、お供えもの・手土産
墓参りグッズ、途中休憩のお弁当・お茶
クーラーボックス、犬グッズ・・・と荷物が多いので
私の車で・私の運転なのですが・・・。

慣れない山道ばかり走るので疲れる~~。
今の道に変えて、3年め? 4年め?? くらいですが
やーーーっと、少し道を憶えられたかなぁ・・・って感じ。
年に1~2回しか通らないからね。

去年はゲリラ豪雨ばかりで運転も大変でしたが
今年はまずまずのお天気。
カンカン照りでも無かったので、犬にも助かりました。

らむねは、伯母さんの家でも可愛がってもらい
姪っ子ちゃん・甥っ子くんにも可愛がってもらい
移動をした先での、お婆ちゃんの施設の
職員さん・利用者さんにも可愛がってもらい
あちこちで愛想していました^m^

さすがにこの日は、お昼寝も少なく疲れたのか
翌朝の5時頃までは寝てくれましたよ~~~。

インスタから投稿