7/12(金)

少し前に、ネットニュースで取り上げられていたのですが
ちいさなお子さん(小学生くらい?)が
お友達から「いいなあ、○○ちゃんの家は犬がいて」 と言われ
それに対して答えた言葉・・・というのが
とっても素敵な文章だったので、引用させていただきます。

————————————————–
犬と暮らしたら、あんまり旅行に行けないよ。
犬と暮らすと、外食もたまにだよ。

犬がいると、自分の物は片付けないと壊されちゃうし、食べられちゃう。
食べこぼしを気を付けないといけないし、ウンチやオシッコも手に付くよ。

ガマンすることいっぱいだよ。気を付けないといけないこと、いっぱいだよ。

でもね、その代わり毎日すごく幸せだよ。
犬がいると、笑顔いっぱい。会話もいっぱい。

看取りは悲しかったけど、私はずっと犬と暮らしたいな。

犬っていいよ。犬でも、大事な家族だよ。
天国に行くのを見守るまでが、犬を飼うってことだよ。

————————————————–

アカン。もうこの文章だけで泣ける。

犬と暮らすって楽しいよ。
お金もいっぱいかかるし
我慢することも多いし(お金の面でも・時間の面でも)
家族に頼ることも多いし、ひとりで解決できないこともあるし。

それでも、毎日たくさん 幸せな気持ちになるよ!
一緒にいると寂しくないよ。
明日は何をしよう? 今度のお休みはどこへ行こう? って楽しくなるよ!
犬が繋げてくれるお友達も増えるよ!

たぶん、私よりも先に旅立つのは悲しいけれど
それでも、時間とお金が許す限りは
犬と一緒に暮らし続けたいって思うよ。

・・・って、いい大人になった私も、そう思う。
同じ目線の感覚が、私の子どもよりも(居ないけど、居たとしたら)
もっと小さいであろう このお嬢さんが語っているのが凄い・・・。

犬と暮らすって、楽しいよね!
むやみやたらにおススメは出来ないけれど
それでも、大事に育てている人にしか味わえない気持ちがあるよね!