7/11(木)
少し前のこと。
Noraへトリミングに連れて行って
エアコンの効いた室内なのに、らむねがヘラヘラ笑ってる。
家でもエアコンつけてるのに、ニコニコ良い顔をする日がある。

・・・と思っていたんだけど
これって、らむねに表情が出て来たというよりも
「湿邪」(しつじゃ)梅雨時の気候により
体内のリンパ液・血液などの水分の流れが滞っている状態
・・・の影響なのでは? という気がしてきた・・・。

少し前まで、水分排出をする食べ物を心がけて摂らせていて
らむね本人も水を飲むようになって(少ないけど)
水分の流れがうまく行っているのかも~ と思っていたんだけど
体重が減らないのは、身体がむくんでいるのかなー・・・
ちゃんとリンパマッサージして流してやらないとなぁ・・・

あと、水分過多にならないようにと
腎臓の負担にならないように気をつけないと・・・

・・・と、あれこれ考えを巡らせております・・・。

本当に「湿邪」の影響を受けると
皮膚炎だったり、なんらかの症状が出るようですが
そこまででも無いのよね・・・
胃腸の調子も悪くないし・・・

単純に「むくんでいる」というか
太っているというか・・・(笑

カメラのことと、ちょっと先のお出掛けのことと
らむねのことと、ニコルの「ものもらい」と
・・・気になることが有りすぎて
今週は、調べても調べても終わらない・・・(笑