6/29(土)
全国的に、特に九州・四国地方は大雨の警戒情報が出ていますが~
ニコらむ地方は、今のところ大丈夫そうです。
去年の豪雨が、ちょうど今の時期に近いので
この手のニュースには神経質に反応しちゃうのですが・・・
もうあんな思いはしたくないし
全国、どこの人にも味わって欲しくないですからねー。

————————————-
で、お天気もイマイチだし
なにより、らむねさんが早朝を通り越して
深夜(1:45頃)に1度めのトイレで起こしてくれまして・・・

本人は2時過ぎには、寝に入ったんだけども
私が眠れなくなって、そのまま3時台は録画していたテレビを見てうだうだ。
4時前に、やっとウトウト眠れた・・・と思ったら
らむねの2回目のトイレが、4:50頃・・・(笑

そのまま5時台はニコルとプロレスを始めて
(例によって、らむねがニコルを起こしたので仕方なく開始)
私も眠るどころじゃ無くなったので、6時頃まで起きていて・・・

・・・ということがあったので、2時前から殆ど寝ていなくて・・・眠い・・・。

午前中にニコルのワクチンに行こうかと思ったのですが
~~潔く諦めて午後診に!
夕方に らむねのトリミングもあるから
全部まとめて行っちゃおう~~と計画練り直し。

とりあえず、午後のニコルの通院に。
今回は年1のワクチン接種に。
ニコルの先生は、我が家の活動範囲を聞いたうえで
「5種」でOKと言われています。
(最近は「6種」になっているメーカーも多いみたいですが)

上は、8種・10種があるみたいですねー。
レプストピラが追加されるのがメインなのでしょうが・・・
接種種類が多ければいいってものでもなく
身体(内臓)に負担もかかるので、相談の上での5種で。

ニコルは診察に問題が無いので、安心してお任せ~
診察台にあげると手汗が凄いけれど(笑
暴れることもなく、体温測定も問診も受けられるし
注射をさしても、ワンとも鳴かず・無抵抗で終了!
本人は、多分病院イヤなんだろうけれど
この受入れ方はエライ~~。

で、病院ついでに「ものもらい」の相談も。
毎回診てくれている先生なので「また出来ちゃって」
「出来ては治り、また暫くして出来て・・・」と話をしたのですが
過去のカルテの治療歴を見ながら~
「(処方して貰っている)軟膏を塗るしかないよね~」 って。

うん。そうですよねー。
西洋医学的には、そうなんだろうなぁーと思っていたので
まぁ、納得の回答。
むしろ、余計な治療(ものもらいを治すためだけの治療)を勧めないあたりが
ここの先生らしい(笑

個人的には、西洋医学的なアプローチじゃなくて
中医学的な見方だと、内臓からの原因を疑って
肝臓の影響で「眼」に出ているのではないか
「湿邪」の影響で、粘っこい涙が出ているのではないか と思うのですが
それをかかりつけの先生に言うのは、ちょっと違うと思うし

多分、ニコルの状態から見ても
ちょっとのバランスの崩れだと思うので
(ハトムギ食べさせたら、悪化せずに引く位なので・・・)
血液検査を受けたところで、そこまで悪い数値は出ない気がする・・・

・・・と、あくまで私の見解ですが
本人もそこまで目が気になるわけでは無いし
春先の一番ひどかった頃みたいに、出血があるわけでも無いので
もうちょっと様子を見て過ごそうと思います。

あまりにも長引くようなら、今の先生に詳しく相談をしたり
他の先生のアドバイスも受けてみます~!

ニコル、小さい頃は「ものもらい体質」だったんだけど
久々に出て、それが長引いているからねー
(出る箇所は毎回、まちまちなのですが・・・)

らむねは、完全付き添いでしたがお利口に待てました◎
久々に看護師さんにも構って貰ったよ~♡

さぁ、では ひとつめの予定が終わったから移動をするよ!