6/27(木)
少し前にも書きましたが・・・

ここ(ブログ)
もう、既に誰も読んでないだろうという認識で
個人的な記録として書いている部分が大きいので
私の覚書として・・・。

らむねさん、昨日の朝も ケージ内でおトイレ。
たぶん一緒に寝ている時と同じように
夜中(3~4時頃の間?)
もしくは、5時台の早い時間帯に
「トイレ~~~~!!」と催すんでしょうが・・・。

ニコらむ、2匹一緒に入れるけれど
(ほぼ同じ形状のケージを2つ置いているので、別々で寝てますよ)
トイレを余裕で出来るほど広くは無いケージなので
極力、寝ているスペースから離れたところで「して」
なるべく遠ざかった位置で寝ているようですが・・・

朝、早いときは5:50頃
遅くても6時過ぎには、父がケージを開けてくれます。
その後のトイレ記録(正規のトイレでの記録)は付けてくれますが
ケージ内チェックはしてくれないので
(たぶん、見つけたら下洗いしないとけないからね・笑)

ケージ内の毛布やタオルが汚れていても
私が見るまで、そのまま放置されています。

で、ここからが本題。

今までの らむね。
半年前~3・4ヶ月前までは、ケージ内でトイレをした時
「大・小」の痕跡はあっても
モノが無い・もしくは少ないことがありました。

それが、ここ数回 ちゃんと「丸々残っている」のです!
ケージ内で朝まで一緒に過ごしても^m^ 消えていない。
父がケージ開けて、その後1時間以上放置していても、消えていない。

ケージでのトイレ以外でも
キッチンのトイレ(本来はトイレは、リビング1ヵ所なのですが
なぜか らむねはキッチンでもする場所があってシート置いています)

そこでも、ウンPをひとりでして
誰も見ていない時には、こっそり「食糞」していたのに
ひとりでしていても、その後「完全に残っている」ことがありましたー!

たったそれだけ? と思われることなのですが
らむね的には、すごい!
今までに年に1度あるかどうか? が、ここのところ続いているんです。

薬膳の講師をされている方が
「胃熱を取る食材」について話をされていた
胃熱が、食糞の原因にもなると話されていたのですが
熱を取る食材を食べたからといって、即効性があるわけじゃないらしく
(薬膳って、ゆるい漢方薬みたいなものですもんねー)

たしかに、ちゃんと考えてゴハン作り出したのって
ここ3~4ヶ月くらいかなぁ?
緩やかに効果が出ているのかもしれません。

胃熱って、食糞だけじゃなくて
他にも悪さをする・・・というか
身体にとっていいわけじゃないようなので
きっかけは、トイレ問題だったとしても
良い影響が広がればいいなぁ~~~