6/25(火)
今週で、6月も終了。
(6/30が日曜日なので、正確には来週の頭なのかな?)
2019年も、上半期が終わるということで~早いなぁ・・・
何も変わっていないような気がするし
何も動いていないような気がするんだけども・・・。

いつも、ぼーーーーっとしているような らむねさん。
意外と柔軟な対応と・冷静な分析をすることもあります。

5月のしっぽいちから
食事の時に「テーブル」状の台を使っていて。
今までもお皿の下に、台になるものを置いていたのですが
前足の下にもステップを置き
食事用のテーブルとして、お皿の下にも台を置き
後ろ足だけがフラットな床の上・・・ということで
前傾姿勢の逆のような、前足が高い斜めな状態で食べています。
(後ろ足の内側に筋肉をつけるため)

で、これを受入れるのが早かったのが、らむね。

ニコルは不安定な場所を嫌うからか
前足のステップも、あまり進んでは乗らないのですが
らむねは「これに乗ればウマウマが貰える」と覚えると
テーブルを用意しなくて、ステップだけ置いていても
自分でさっさと前足乗せてスタンバイ(笑

なんなら、ステップは高さ 5~6cmの1段のみなのですが
ニコル用と らむね用をスタッキングして置いていると
2段重なった状態(高さ10cm弱)でも 乗って待ってます(^^;

いくらなんでも、そりゃ高すぎるだろう・・・と思うんだけども。

朝ご飯を食べ終わって
ニコらむの歯磨きも終わって
さっさとケージへ戻ってスタンバイするのも、らむね。
(歯磨きが終わってケージに入ると、ご褒美を貰えるから)

こういうところは覚えが早くて
ルーティンワークにするのが得意なんだと思う・・・。
意外と「ちゃっかり者」の らむねなのでした。