6/23(日)

どうも、前回のご飯の材料をUPしていないようなので
覚書きとして一応・・・

———————————-
もち麦、鮭
鹿肉ハンバーグ(WON-Pさんでの頂き物の残りを冷凍していたもの)
しじみ(冷凍していた)

トウモロコシ、セロリ(茎・葉)
人参、レンコン、千切り大根、ミニトマト
黒きくらげ、きゅうり(生でトッピング)
寒天(細切り棒寒天)
久世福のお出汁
———————————-

で、この時の材料で野菜など
みじん切りにしたものを凍らせていたので
(生野菜の状態で切ってジップロックに入れて冷凍)
それをベースに作ったのが、今週のご飯。

———————————-
もち麦、いわし、かつお
トウモロコシ、セロリ(茎・葉)
人参、レンコン、千切り大根
黒きくらげ、きゅうり(生でトッピング)、寒天
シソ2枚、とろろ芋、自家製オクラ

かつお(たたきの味無しを使ったので)の下にあった
ツマの大根
———————————-

これくらいかなぁ??
イワシは、前回使った時には手開き出来るくらい小さいものでしたが
今回は成長して大きなイワシ~~~
3枚おろしにしましたが、それでも骨が気になる・・・
ちゃんと出来る人(笑)は圧力鍋で煮たりで
骨まで食べられるようにされているのですが

私の場合、大きな骨(腹ヒレの前あたりの)は削ぎ落としますが
中骨の近くの小さな柔らかい小骨は
手で抜けるものは取って行って
それでも取りきれないものは
全体を包丁で小さく切っていくときに、細かく裁断・・・^^;
と言う感じです。

食べさせる前に気になるものがあれば取り除きますが
ニコル・らむねなら食べて引っかからない程度のものだと判断しています。

イワシ、食べさせたい食材なんだけど
開くのと骨の処理が面倒・・・というのがあるので・・・
お店によっては処理をしたものを売られているみたいですが
私が巡るところでは、今のところ出逢っていないのよ~
鮭なんかは、刺身用のサクがあるので使いやすいんですけどねー。

セロリにシソ、と香りの強い野菜も使っていますが
お二人とも全然関係なく食べています^m^
身体を冷やす食材を使いたいところなんだけど
クーラーを使う時期なので、冷やしすぎも良くない・・・ということで
保険として、辛みの食材(身体を温める食材)も、合わせて少量入れています。

インスタから投稿