4/13(土)
気持ちのいい春空のお出掛け日和~
ニコらむを伴って、朝からおでかけ♡
今回で「3度めの参加」のパン教室に行って来ました^^

家を出発して~途中で、水を忘れたのに気が付き・・・
飲み水はサロンの先生に頼んでもらえたとしても
駐車場近辺でおトイレを済ませたとして
そこで流すための水(ペットボトル)が欲しい・・・ということで
目的地の池田動物園近辺で、お水購入のためのお店探し(笑
(先生のお宅は、池田動物園の近くなので
いつも動物園の有料駐車場に停めて歩いていくんです)

と、バタバタスタートでしたが~
パンは、今回は「全粒粉を使ったパン」がテーマの回。
前回、何パンが良いかリクエストを受けて
ポテトサラダパン or テディベアのあんぱん(こしあんでも、粒あんでも)
で【こしあんのテディベアあんぱん】 となったのでした!

パン作り自体は~~~3回目ともなれば?!
意外とサクサク生地が作れましたよ。
先生にも「今までで一番 手際が良い」って
(4人をまとめて)褒められたくらい(笑

たしかに、計量~生地を練るまでは
指示を受けた通りの分量さえ量れば
あとは、そこまで考えなくても出来るくらいにはなりましたよ~◎

ただ、3分クッキングのように
1次寝かせて発酵した生地が、じゃーーーーんと出てくるので(笑
(自分で作った発酵前の生地は、お持ち帰りで自宅で焼くため)
先生が作った生地が出来が良い、というのもあるんですけどね。

パンは、さくさくと出来上がり~~
発酵・焼成の間に、先生お手製の美味しいランチを頂いて~
パンが焼きあがったら、みんなで撮影会とお喋りタイム(笑

先生を含めて、愛犬家の方ばかりなので
ペットの話題も、その他の話題も
お喋りが止まらず延々と~~~^^;

もちろん、それも含めて楽しいので
ここのお教室に通っているというのもあるんですけどね!

レッスン後、帰り道で
ニコらむの予防接種を受けようと思って予定しているんだけど
お喋りが続く続く・・・帰り道の駐車場までの道のりも
駐車場へ着いてからも、まだ続く続く・・・(笑

美味しくて楽しくて、しかもワンコ連れで
自分の知らない分野のお勉強が出来る!!
今回も楽しいお教室でした~。