4/12(金)
ニコル・らむね
少し前・・・と言っても、半年くらい前からかなー。
もっと遡って、去年の7月豪雨あたりからですが・・・

特に、らむねが太っていて
豪雨後のバタバタや、去年の猛暑もあり
外の散歩がなかなか出来ず、運動不足もあって
みるみる体重が増えて、その後減らず・・・

秋口あたりで平日散歩を復活させて貰って
フードも考え直したりして
それで、やーーっと体重も動き(減る方向に)
体型も少し締まって「やせたね!」と言って貰えるくらいになったのですが。

が。
昨日、体重を量ったら
ニコル「3.25kg」(いつもは3.15kg、多くても3.20kg)
らむね「2.30kg」(いつもは2.20kg 本当は2.15kgにしたい!
ここの所ちょっと増えていて、2.25kgが多い)

どちらも「過去最高記録」でした・・・。
らむねちゃん、ヒト換算で「6kg相当」も減らさないとあかんがな・・・。

ここ数ヶ月、体重の変動が無くて
停滞期気味だなーーー・・・と思っていたので
夜ご飯を、手作りご飯にすることが数回あって。

WON-Pの清水先生にも相談をしたりしながら
タンパク源(お肉・魚など)を半分くらい
野菜を半分くらい(穀類が少し)という割合を教えて貰って
それでしっかり身体を作ろう!! と思っていたんだけど
タンパク源が多すぎたのかなぁ・・・

元々「おこぼれ」(ヒトのご飯のおすそ分け、主に白米やパン)が
多すぎて太っているのかなぁ・・・

悩ましいところです・・・。
過度な運動は出来ないし
フードを減らしすぎて身体を壊す
しっかりした身体を作れないというのも困るし
うーーん。難しいねぇ・・・。