4/14(日)
この日予定されていた「しっぽいち」Vol.9は
雨天予報により、残念なことに5月に順延に・・・。
そして予報通りの雨が降り~~
ニコらむ、散歩にも出掛けられず家でお昼寝Zzz…

話は前日(4/13)に戻ります。
パン教室が終わった後
池田動物園の有料駐車場で盛り上がる話もそこそこに~~
午後診の病院へ行かないといけないから~ と犬友さんとお別れ。

この時点で、15時過ぎくらいかな
帰り道に、かかりつけ医に寄って
ニコルとらむねの狂犬病ワクチン接種と
ニコルのフィラリア検査(血液検査)
らむねのフィラリア検査+詳細な血液検査
(ニコルは2月に受けているので今回パス)

4月は狂犬病だの~~フィラリアチェックだの~で
病院も混雑することが多いのですが・・・
時間帯をずらしていたからか
ラッキーなことに すぐに診て貰えました♪

閉院ギリギリに駆け込んで予防接種受けて
体調を崩すのも困るので
せめて閉院1時間以上前には入りたかったのよね・・・
(土曜日は17時閉院)

で、すぐに案内してもらえたのですが~
らむねを先に採血・注射して貰おうとすると
まずは、体温測定(おちり・・・)で、ヒャン鳴き・・・

らむねさん、昨年の初夏の熱中症(実際は腸炎)騒動だったり
その前の尿路結石による、尿道カテーテル入らなかった騒動・・・だったりで
(小柄過ぎてカテーテルによる直接採取が出来ないので
自宅で採尿での検査に変わったのでした・・・)

病院で痛い思いをすることが続いたからか
すっかり診察台が嫌いな子になってしまいました・・・(汗
トリミングでも、肛門腺絞りが嫌いになり悲鳴をあげ・・・
今回の検温も悲鳴こそ無いものの、1回のひゃん鳴き
狂犬病注射でも針が刺さると「ひゃん!」
前足からの採血でも、腕を引いて「ひゃん!」
お口は出ないので噛みませんが、とにかく嫌がる・・・

で、同じ診察室のベンチで待機していたニコルが
「うちの妹になにすんねん!!!」 と
院長先生に向かって、ギャンギャン吠える吠える・・・
(たぶん、らむねに耐えろと怒ったんじゃなくて
先生に対して怒っているんだと思うんだけど~)

うーーーむ。
らむちゃん、針は自宅訓練はムリだとしても
おちり問題直していかないとなぁ・・・

対してのニコルは、されるがまま~
検温もだまーーって耐えるし
背中(首)に針が刺さろうが
前足から採血しようが、だまーーーって耐える・・・

緊張のあまり「手汗」だけが酷いけれど
鳴くことも・暴れることも無く、ただただ受け入れる・・・
ニコルもウナギのように暴れる子だったのになぁ~~

————————–
で、無事に予防接種も受けて、採血も出来て
待合で結果出るのを待機状態~
普段は、2匹がくっつかないくせに
こういう時は、待合ベンチで2匹仲良く引っ付いている(笑

フィラリア感染は、もちろん「マイナス(陰性)」
らむねの検査結果も問題なし!

次は、らむちゃんの尿検査かなぁ~
ニコルもついでに尿検査して貰おうかなぁ~~
(2月の検診で診て貰っていない)