3/8(金)
朝のこと。

私が起きる時間(6:40頃)には
普通に、父の膝の上に抱っこされて
パンをおねだりしていたのですが・・・
その後、私がお弁当を作っている間も
足元で「くれくれ」 とウロウロしたり
リビングのトイレへダッシュ (チッチ・ウンP どちらも良好) をしたり
全くいつも通りの動きだったのですが・・・

7:10頃に、父が会社へ出かけて行った直後くらいに
私が自分のパンを焼いて、紅茶を入れて
ニコらむ用のヨーグルトをお皿に出して・・・としていると
らむねが、再びトイレダッシュ!!
リビングへ急いで追いかけていくと
トイレ方向ではなく、そのまま自分のケージへ籠って
小刻みに震えながら 小さな声できゅんきゅん鳴いてる・・・
時折「伸び」のような仕草もしているような?

急いで らむね回収に行って
痛いところが無いかチェックして(無し)
口の中の色もチェック(貧血状態なし)
痛むから震えじゃなくて、低血糖かなぁ??

様子を見るために、ソファーへ降ろすと
鳴くことも無いし、震えは少し治まったけれど
やはり、片側だけ(右側だけ)伸ばすような動作もする・・・
てんかんかなぁ、低血糖かなぁ・・・と
急いでスマホを取りにいって、動画撮影

この頃には、少し落ち着いてきて
(最初の状態から、2分経っているかどうか?)
ソファーに降ろしてから、1分経ったかどうかくらいで
普通の状態に戻って 「じゃ、私キッチン行ってくる!」 と
母のところへパンのおねだりに・・・

大きな「てんかん発作」という程ではないけれど
震えと伸び という動作と
数分で治まって元に戻る というあたりは
てんかんっぽいと言えば、ぽいんだよなぁ・・・

低血糖は、夜のご飯が
ドライ野菜をふやかしたスープと ドライフードを減らし気味 なので
朝が低血糖気味になるのかもしれないなぁ・・・
(寝る前に、ネーブルを少しと
父からクッキーを貰っていたようですが・・・)

ちょっと気になるといえば気になるんだけど
少し様子見だよね・・・
同じ状況が発生するようなら
再度動画撮影と頻度をみておかないとなぁ・・・