12/1(土)
少し前のことで
母から伝え聞いたことなのですが・・・。

ニコルと らむね
それぞれ、同じくらいのサイズのケージ
(ドアの開閉がぶつからないように
 左開き・右開きのドアのものを選んでいるので
 違うメーカーのもので、同じような大きさ・構造のものを選んでいます)
を2つ並べて置いているのですが

らむねは、なぜかニコルのケージが好き。
お昼寝中も、夜 本格的に寝る前も
ニコルのケージへ籠って寝ていることが大半・・・。

ニコルは、らむねのケージを覗くこともあるけれど
入ることは、ほぼ皆無。
当たり前ですが、自分のケージへ入ります。

で、以前は 夜、寝る時に
らむねが自分のケージへ籠っていると
近くにいる母に目で訴えて
「らむねが居るので僕が眠れません。出してください」 と
無言で訴えていたらしい。
(きゅん鳴きして要求することも・・・)

それが、ちょっと前に見た光景は
【らむねが居るにも関わらず、ニコルも入っていった】 そうです(笑
2匹入るほど広くないケージなのですが
有無を言わさず入っていったらしい(笑

いいんだ。ニコル、それで・・・。

2匹で1つのケージでも良いとは言われているのですが
(訓練士さんやブリーダーさんに相談したときに)

ニコルの性格的に、別々の方が落ち着くだろうなぁーと思って
あえて別々のものを用意したのですが
(らむね的には一緒でも構わないと思われる)

らむねのお迎えから、1年数ヶ月。
そんなに汚さずに使っているつもりなんだけど
やっぱりねー。溶接してある部分なんか
ちょっと錆のようなものも出てくるのよね。
水が良く当たる部分とか、埃が溜まりやすい部分が
汚れもあって、ホントに数mmだけど 茶色い汚れが気になったりするのよ・・・。

だから、そんなに長い間使わずに
買い替えもあるかもしれないなー。
(ナビのケージは生涯1つを使いきった上に
 ニコルを迎えてからも使っていたくらいだったので)

で、買い替えるなら 2匹一緒に入るくらいのケージ1つで良いんじゃないの?
・・・と思ったりしたのでした(笑