11/11(日)
姪っ子ちゃんの誕生日が来ると
毎年の恒例行事がはじまるのですがー。

姪っ子ちゃん、1歳の誕生日に
0歳(うまれたて)から、1歳までの「フォトブック」を作りました。
3冊同じものを作って

1冊は、姪っ子ちゃんの家(弟夫婦の家)に。
1冊は、義理のご両親(私の義両親じゃないけど^^;)の家に。
1冊は、我が家(うちの両親)に。

・・・と、3冊作って配りました。
こういうことしているので
一応、義両親と私(小姑)の関係も、まずまず・・・です。
あちらのご両親が気を遣って下さっているのも【多分にある】んだけどね。

——————————–
で、最初の年はフォトブックにしたのですが
2年目からは、前年1年の成長を振り返る「カレンダー」にしました。

CDアルバムのサイズで、表紙を含めた13枚の写真での
12ヶ月の卓上カレンダー。
富士フイルムのサイトで出来ます。

これを3部作って、配っております。
今なら、2019年用のカレンダーを作るんだけど

2019/1月の写真は、前年 2018年1月頃の写真・・・と言った具合。
ちょうど「去年の今頃はこんなことをしていました」という
成長を比べることも出来るし
後から振り返れば、アルバム的要素も(少しは)あるという・・・。

で、これを作るために
今の時期に、今年1年間撮りだめた写真を振り返って見返して
あれにしようか・・・これにしようか・・・とピックアップ。

去年から、甥っ子くんも増えたけれど
2ショット写真はまだまだ少ないので
如何に加工して、2人の写真にするかー
(・・・といっても写真を2枚並べて 1枚のサイズ相当に直すだけだけど・・・)

・・・と、いろいろと過程があるのです・・・。

今年も半日かかりで画像ピックアップと加工。
あとはアップロードしてコメント入れてカレンダー作るだけ。のはず。

——————————
今年は、豪雨災害もあって
7月~8月あたりの写真が少なかったです。

全般的にも、甥っ子くんがまだ外遊びをし難いのもあって
一緒に出掛けることが「ほぼない」ので
家で預かるばかりだと、写真も少なくて・・・

行事ごとがあるときには
一眼レフ(・・・といっても最近はミラーレス)もって
一応 撮影に行くのですが
家で撮るのは「もっぱらスマホ」なので
ブレてるは、使えない写真だわ、枚数無いわー。

・・・で、今年はダメだなぁ・・・^^;

去年も同じようなことを思って
「来年こそは(2018年のこと)」と思った気がするんだけど
今年もイマイチでした・・・。

【来年(2019年)こそは!!!】