11/12(月)
週末のこと。
いつものように、ニコらむを連れて
近くの公園を散歩しよう~~!! とお出掛け。

少し前、ふぁみりあの「赤木先生」に教えていただいた
「ゆとりん歩」(ゆとりんぽ)

3mのリードを用いて
犬の「匂い取り」「気まま散歩」に
のんびりゆるゆる・・・と付き合ってやる
「義務でない散歩」「犬にとって楽しみのある散歩」
(言葉のチョイス・表現は私の解釈で書いています)

しつけの意味での散歩
トイレをするための散歩
運動をするための散歩 だけじゃなくて
犬が歩きたいように歩かせてやる
気持ちに「ゆとりのある」散歩・・・を教えて貰って。

なかなか2匹を連れていると
ペースも違うので、ゆとりどころじゃない(笑

ニコルは、3m目いっぱい先を歩くし
らむねは、3mも要らないくらい(余りまくり・・・)
私の隣や私の後ろを歩くくらいなので・・・
(1.2mのリードでも余る・・・)

・・・ということで
本日は、1匹ずつの散歩。
スリングを車から出してきて
まずは、ニコルの散歩。らむねは抱っこバッグin!

で、ぐるーーーっと園内を歩いて
帰り道は、らむねに歩かせよう・・・と思って
道の端っこ・・・といっても、野球グラウンドの外周(草っぱら)の歩道だったので
道幅が、3m以上あるような場所で・・・

私が座り込んで、ニコらむを入れ替えたところで
隣を通りたい人は、ガンガン通れるだけのスペースがあったのですが・・・

ニコらむを入れ替えて
さぁ、帰り道は らむちゃん歩くよ!!
・・・と、振り返ったら
見知らぬオバサマが、近くに待機しておられました・・・びっくりしたー。

どうも、イヌと 座り込んでいる人(私)が居るから
おどかしてはいけないと思って、用事が終わるまで待ってくれていたらしい。
そうしているうちに、カバン(スリング)から もう1匹出て来て
あぁ~そこにも1匹いたのね、ってびっくりしたって(笑

そうだよなー。普通の人ならスリング
(犬の抱っこバッグ)って感覚ないだろうし
ましてや、後姿だけで判断できないよなー。

でも、この方 犬を育てた経験のある人だったので
ニコらむの歩くペースが違うので、今日は1匹ずつの散歩なんです と説明すると

「うちにも中型犬と小型犬がいたことがあって
 別々に散歩に連れ出していたから、わかるわ!」 と言って貰えたので
良かった良かった・・・。

・・・で、帰り道は らむちゃん しっかり歩きましたよー。
時々みかけるプードル軍団にもご挨拶をして
この子、リードから手を放したとしても
私の隣をてくてく歩くし(至近距離から離れようとしない)

ただ、近くを歩いていても
ペースがのんびりだし、下を向いて とぼとぼ歩くこともあるので
これは何とかしないと・・・とオヤツ作戦。

オヤツを手に持っているのを見せて
私の隣をついてあるくと、いいことあるよ!(=オヤツ)
アイコンタクトを取らせるために「おやつをチラ見」させて
やる気をおこさせて、早足にさせて
出来たら褒める~~~ という、褒めポイントを作って・・・

・・・で、テンションあげて歩かせることに成功☆

やっぱり、たまには1匹ずつと向き合うことも大事だなー・・・と思ったのでした。