11/13(火)
先日「しっぽいち」で買ってきた
「わんとれ」ちわわんさんの布製おもちゃ。

ニコルがお気に入り過ぎて
買ってきて開封をした その日に、綿の中に入っていた「鳴き笛」
(手芸店で販売されている赤ちゃん用の優しいもの)を壊し・・・

その日のうちに、ミシンの縫い目をほどいて
100均のおもちゃから取り出した「鳴き笛」を補強したものと入れ替え
私がせっせと手縫いで直したもの・・・がお気に入りで遊んでおります。

ピンク色の三角(テトラ型)だったので「サンカク」と命名。
「サンカク取ってきて」で、持ってきてくれます。

で、同じときに ピンクテトラと同じもの(色違い)を1つと
テトラ型じゃなくて平たい三角型も購入していて。
全部で3点を買ったのですが。

ニコルだけに新しいオモチャを出したら
らむねが不憫だから・・・と思ったものの
開封した、テトラと平たい三角 どっちもニコルが取り込んで
らむねが遊べない状態になり・・・

結局、ピンク1つを渡して
平たい三角は取り上げておりました。

でも、笛を入れ替えた立体テトラ
ニコルでも時々鳴らしにくいみたいで
(立体的な形なので、鳴き笛を横から噛むポイントを探すのが難しいらしい)
当たりが悪いと、鳴き笛を横から噛む (=音が鳴る) ではなく
鳴き笛を縦方向に噛む(=鳴らない) ・・・んですよねー。

だから、数日ぶり・・・1週間ぶりくらいで
「平たい三角」を出してみました。
ニコル大喜び。ピンクのテトラほったらかしで
新しい「平たい三角」で遊んでおります・・・。

新しい方にも、命名をしないと・・・と思って
考えたのがー。

平たい三角じゃ長すぎるので
「青い三角」にしました。 三角定規みたいですね!
(活動期間 1971-1973 だそうで、ぎりぎり産まれておりません^^;)

「青い三角さがしてきて!」 で、持ってきてくれます。

今のところ、中の笛も壊れていませんが
ピンクのテトラと同じで時間の問題だろうなー。
———————————-

ちなみに、らむねさんは
以前は「どんなオモチャでも遊ぶ」だったのですが
(ニコルはその時々のお気に入りの玩具1~2個しか遊びません
 流行があるみたいで、お気にいりは入れ替わります・・・)

最近は【ニコルがお気に入りの玩具を使って遊ぶ】 のが、お好きなようです。

といっても、ニコルが遊んでいるものを取り上げて遊ぶほど
度胸も無いし、そんなことをしたらニコルに怒られるので

朝方(ニコルが遊ぶのは、ほとんどの場合が夜) に
おもちゃ箱から【ニコルのお気に入り】を出してきて
らむねのテンションが高い時間帯(早朝の6時~7時台)に
ひとりで【ニコルの玩具で遊ぶ優越感】 を楽しんでいるようです・・・。

「あたし、兄ちゃんの玩具を取り上げて遊んでる!!」 というのが楽しいらしい・・・。

ということで
私が起きて来て、お弁当を作ってから
リビングへ ニコらむの飲み水を入れ替えに部屋に入ると
床に散乱しているのは、ニコルが好きだったオモチャがたくさん・・・。

すべて、らむねの仕業です・・・。