10/31(水)
だんだん、朝晩が寒くなってきたので
リビングにもホットカーペットが出て来て(コタツは未だ)
晩ごはんが終わった後の、リビングでのTVタイムには
ホットカーペット+ お昼寝用の毛布を膝にかけて
ぬくぬくしながら過ごすことが増えました^^

ニコらむも、ソファーの上で寛いでいるのから
ホットカーペットの上の毛布で寛ぐ・・・に変わったり(笑
もしくは、ソファーの上に畳んでおいてある毛布の上で
ぬくぬくごろごろしております。

らむねなんて、毛布の色(ベージュ系)に馴染むので
同化していてどこにいるのか分からない状態・・・

そうやって、19時頃~21時頃までを
まったりゴロゴロ過ごしているのですが
たいてい、毎日のように21時前後に
母が翌朝のお弁当用のお米を研いでくれていて。

お弁当を作るのは私の役割なんだけど
お米のセットは、母に任せております^^;

で、リビングからキッチンへ移動するんだけども~
毎度毎度、らむねが母の後追いをするー。

キッチンへ行ったから、といって
何か貰えるわけでも無くて
むしろ「何もない」んだけども・・・
キッチン=食べ物がある・いいことがある と刷り込みされているみたいで
何ももらえなくても、毛布にくるまって寝ていても
母が行動を始めると、シャキーーーーン☆ とお目目パッチリで
母の後を追いかけて行きます・・・
なんなら、母を抜かす勢いです・・・

ニコルは、その点
自分に利益のある行動かどうかを考えて動いているので
無駄なことはしません(笑