9/27(木)

ノーズワーク・・・というのか?「どこどこ」遊び。

最近は、歯磨き後のご褒美代わりにゲームとして続けています。
隠している間は、ケージを開けっ放しにして
その中で「待機」させる練習として。

(ドアが開いているので、自由に出入りできるんだけど
 あえてその状態で待たせています)

後は、探していいよ~~ の指示で
2匹同時に探させているのですが・・・(結局 2匹同時・・・)

ニコルは、鼻を使う +前回までの置いている場所の記憶 で探します。
らむねは、記憶のみ!(笑

当初、らむねさん
マテが出来ずにフライングでケージから出て来て
ケージ前 1mくらいのところに置いているのを
ニコルより先に食べてやろう!! (私が置いた直後に出て来て取ろうとしていた)

・・・と思っていたものの
当然、フライングなので またケージに戻され・怒られ・・・
「よし」の合図で出てきた時には
あれ?? どこだったっけ?? と分からなくなるという・・・(汗

目の前 1mくらいのところに置いている現場を見ていて
フライングしてまで取ろうとしていたのに
数十秒後(20秒くらい後)に、ヨシ! と言われると
目の前に置いているのに、どこだったか分からなくなる・忘れる・・・という・・・

ホントね、あなた大丈夫? って心配するくらいに
3歩あるいたら忘れる・3秒経ったら忘れる ・・・だったんですよ!

そのらむねが、最近は「記憶力を頼りに探している」のは
なかなかの上達だと思う(笑

ただ、相変わらず 鼻を使わないので
隠している場所が体重計の上だとしたら
体重計の上に乗っているにも関わらず
そのままスルーして歩いて通り過ぎていく・・・という・・・(ニコルは見つける)

そこ!! 足元にある!!! と思うのに
くんくんしていても、鼻先ちかいところにあるのにスルー。
匂わないのか??? どうも「目」で探しているわー。

それでも、当初はニコルの方が優勢で
らむねの方が、食べる数が少なかったのに
同じくらいの個数(1つのオヤツを小さく小さく・・・はさみで切って小分けしています)
食べられるようになったかな?