9/2(日)のこと。
姪っ子ちゃん・甥っ子くんの預かり日でしたが
ニコらむのシャンプーの日。
家を出るまでに、姪っ子ちゃんたちが来なかったので
一緒に連れて行こうかと思ったけど・・・間に合わず。

私ひとりで出掛けたので
少し買い物した後で、カフェで待機~♪
らむねの体型について、カフェスタッフさんに相談。
やっぱりダイエットが必要らしい・・・100グラムほどね・・・
なかなか減らなくて。
フードを減らしすぎると空腹吐きをするし
難しくて相談をしたのですが・・・

今年の夏は代謝が悪い子が多いのか
体重が減らない子が多かったようです。

プレーンヨーグルト食べさせて
体格ガッチリしてきたのかと思って相談したけれど
むしろ、無糖なら ヨーグルトは推奨! らしいです。
(水分補給のために、ティースプーン1杯くらいを 水で割って
 フードにかけています)

おからパウダーも
トイレのオヤツ(ドライフード1粒を割る)もOK
・・・となると、後は運動かぁ・・・。

もう一つ、気になることが
トリマーさんから指摘されたのですが
らむね、ここ数回(最近になってから)
お尻周りを触るのを嫌がるみたい。
肛門腺は溜まっていないし・出るんだけど
尻尾付近を触るのを嫌がる(何するの? と構える)

確かに、病院での体温測定を嫌がるので
(オーバーに鳴く・・・)
様子は目に浮かぶんだよね・・・。
熱中症騒動(結果は重度の胃腸炎?)の頃に
体温測定で、ぎゃーーーっと叫んだので
あの頃からトラウマになっているかも・・・。

トリマーさんは少しずつ慣らしてくれると言ってくれましたが
家でも尻尾周りを触る練習をしよう!