8/18(土)の続きです^^

2コマ目の講座は、はじめての【ノーズワーク】に挑戦!
ノーズワーク・・・耳慣れない言葉ですが
直訳すれば「鼻を使った仕事」です。

警察犬の【臭気選別訓練】を思い浮かべて貰って
あれの初歩の初歩・・・と思っていただければ。
今回のレッスン(全5回)は、しつけ教室というよりは
ゲームのような感覚で参加が出来そうです。

訓練士さんは「ふぁみりあ」の赤木先生。
はじめましての先生です。

ニコルがお世話になっていた訓練士さんは
タグファーツの長尾先生(パピークラスから5歳まで)
オンリーワンの水内先生(プレイボウ教室など)
で、赤木先生で3人めかな?

1コマ目の、ごはん講座に続いて 同じ場所で
メンバーが少し入れ替えがありますが
しつけ教室から ずーーーっと一緒に通っている
海くんも一緒だし、マカロンちゃんも一緒だし
前に逢ったことがある子もいるし
マロンズガーデンのスタッフさんも長くお世話になっている方々だし~

・・・で、場所慣れ・人慣れが苦手なニコルに
ちょっと心配もありましたがー
思ったほどビクビクしていませんでした^^

まずは、先生が用意された4種のオヤツ
煮干し・チーズ・鶏レバー・鹿肉・・・から
どれを1番に食べるかを それぞれに選別。

1番興味を持ったオヤツで、ノーズワークレッスンを受けます。
(匂いの強いおやつを選んで持ってこられた感じです)

100均の使い捨て容器(小さ目のお弁当など入れるくらい)に
選んだオヤツの欠片を入れたもの・入れていない空容器 と用意して
床に無作為に置いて行きます(その場面は犬には見せない)

で、オンリードで 指示を出さずに自由に歩かせて
容器に興味を持たせて、中身を探させる・・・が第1歩。
だんだん容器の数を増やして
隠す場所も高度にしていきます。

ニコル、周りに初めましての子や飼い主さんがいるし
訓練士さんも初めてだし
どうなるかなーーーーー・・・と思ったのですが~
意外とちゃんと出来ました!

周りの子につられて吠えに行くことも無く
【ボクの仕事はオヤツを探す事!】と割り切って
黙々と容器をチェックする・・・と。
ちゃーーーーんとすることを理解して出来ている。

一応リード持っているけれど
リードから手が離れそうなくらい、かるーーーく指をかけているだけで
さっさと自分のするべきことをこなしていく・・・意外だわー。

まずは【容器に興味を持つ】【嗅覚を使って探す】を教えて
それが出来たら、次に【容器の数を増やす】
更には【容器にフタをする】・・・と、少しずつ難易度をあげて行きました。

最終的には、容器にふたをして
中身が見えない状態だとか
ジップロックのようなチャック付袋にオヤツを入れて
それを容器の中に隠す・・・でも
見つけられるようになるそうです!
(嗅覚は鍛えるほど研ぎ澄まされるらしいです・・・)

視覚だけに頼らず、嗅覚を使わせることで
ノーズワークを行うと
散歩に行ったのと同等くらいの刺激・頭を使うので
散歩に出られない時や、家でのレッスンに持って来いなんだとか~

新しいクラスメンバーさんは
ダルメシアン、トイプードル3匹、柴犬1匹
ブービーエ・デ・フランダース1匹、MIX1匹
チワワ1匹(ニコル) と

見学組が(多頭犬のお連れさま)
ヨークシャテリア1匹、MIX1匹、チワワ1匹(らむね)です。

らむねちゃん、見学のつもりなんだけど
他の子がノーズワークで、おやつ探しをしているのを
じーーーーーーーーーっと凝視して見学。

【次はあたちの番かしら・・・あそこに隠しているのね!
 あたちはちゃんと見つけるわ!
 あたち出来るわ!!!】 と、無言でガン見アピール・・・(笑

いつもは寝ている子なんだけど
1コマめの、ごはん講座も後半はウトウトしていたんだけど・・・
ノーズワークで、おやつが出てきた途端に やる気スイッチON・・・。
ずーーーーっと起きたまま自分の出番を待っておりました・・・。

今度は、らむちゃん参加してみる???