8/18(土)
久しぶりに【お勉強】のために、総社農マル園芸さんへ~~。

本当は7月に開催予定だった2講座ですが
先の西日本豪雨災害の影響もあって
(総社とはいえ、真備に繋がる道沿いにある農マル園芸さんなので・・・)
前回の講座は延期となり
その代わりに、ホワイトガーデンさんに集まって
ランチ&ドッグランとなったのでした(ニコらむも参加!)

で、延期となっていた講座に、満を持して参加^m^

前日から、ニコルに「明日はお勉強に行くよ~」と話し掛けると
わくわく顔で期待していたのです。
ここのところ、ずーーーーーーっと散歩にも行ってないし
外に出掛けるのはトリミングくらい・・・という状態だったので

(豪雨後の1ヶ月半でに出掛けたのは
 爪切り・フード回に1回と
 トリミングが2回と
 上記のホワイトガーデン1回
 お盆のお墓参り・・・の合計4回だけ、以上!)

お出掛けに飢えている状態・・・。
と言っても、今年の猛暑と
自分の車が無い状態が長かったので
出掛けることもままならない・・・というのもあって。

久しぶりに出掛けて
ワンコさんや、家族以外の人と触れ合ったのが
刺激になって楽しかったようです^^

今回、2コマ連続での講座に参加してきました。
13時~17時前まで、4時間ちかく みっちり~~~のお勉強。

最初の1コマめは、前回と同じく
m*p*c room みつじ先生の「ワンコごはん」の講座。
前回はドッグフードの話でしたが
今回は冷蔵庫の中にあるような身近な食材の話。

具体的に、5kg程度の子なら これくらいの量を食べてもOK(1日換算で)
と教えて貰えたので、参考になりました^^
(ニコル+らむねが、5kgちょっとなので ちょうど良い計算・笑)

そしてそして~~
ウチは手作り食をしていないので
ドライフードメインで、それに旬の野菜や
人の食卓に出ているものの【おこぼれ】が多いのですが・・・
おこぼれ=トッピング と捉えると

1日のトッピング量の許容範囲(これも5kg相当の子)を教えて貰ったのですがー
ニコらむ・・・食べ過ぎだわ・・・。

毎日体重を測定して
食べ過ぎているな、と思ったら
その分、ドライフードの量を減らしているのですが
ドライフードがどんどん減っていくのよ・・・
その割に、らむねさんが痩せないのよ・・・
トッピング(と称した、おこぼれ)が多いんだわよ・・・

ホント、具体的な数字を出してくれて よーーーーく分かりました!

あとは、食べていいもの・NGなもの
どこの臓器(どんな疾患)に良いのか・悪いのか
何をどのような処理で(どれくらいに刻んで)食べさせたらいいのか
【具体的に】教えて貰えたので、自己流でしていたことも
胃腸への負担を和らげる対策だったり
より、吸収のよい状態で与える手助けが出来たり
参考になることがたくさん!

犬のため の講座ですが
人との共通点も多いため
ヒトの疾患に置き換えても、参考になりましたよ^^

みっちり1時間半の講座を聞いて
質問したいことも色々と相談をして
間の休憩では、いろんなワン子さんとご挨拶もして~~

さぁ。次のコマに進むぞ!!!

みつじ先生の講座は、来月からは
【シニアに備えるための講座】です。

食べるもの、生活、筋トレ・・・と
あれこれ参考になる話を聞くことが出来そう♪