8/11(土)お休み1日め!
ニコらむと一緒に寝たら~~
やっぱり、早朝4時台に起こされました・・・らむねに・・・。

私のことをテンション高く起こしに来る・・・というよりは
ニコルの顔を覗き込んで、尻尾ぱたぱたさせながら
兄ちゃんが起きるのを、じーーーーっと待っている・・・というタイプです。

一応、先に私のところへ来るんだけど
控えめに挨拶(耳を舐めに来るとか、抱っこして~~と来るとか・・・)で
それ以降は、ずーーーっとニコルの【張り込み】してます。

エアコンつけっぱなしの部屋だけど
控えめな温度設定(29度くらい)なので
その、やわらかく冷えた部屋の空気が
らむねの【尻尾ぱたぱた】で、風が起こって
微風が私の顔まで届くくらいに、パタパタ振っております・・・。

—————————–
で、朝早くに起こされて
午前中は、お盆のお供えなどの買い物に。
今年は和菓子屋さんにしてみた。
お盆期間だから~というのじゃなくて
いつも【8:30オープン】と知ってビックリ・・・。
パン屋さんみたいな開店時間だ・・・。

で、そこまで来たなら~~~と、ついでに
近くのパン屋さんへ。岡山ならではの老舗のチェーン店。
ここのパンを買い込むなら・・・と、弟くんの家へ寄り道。

まだまだ、友人さんなのかボランティアさんなのか
掃除にたくさんの人が訪れている家があったり
散水車が町内を清掃して走り回っていたり
片付けの人が多いからか、路上駐車が多くて
車の通り抜けが出来なかったり・・・
ピリピリしたムードのある町内でした。

弟家も、壁に穴をあけて(風通し用の穴)
基礎から、壁・柱から 完全に乾燥をさせてから
壁や断熱材の張替、床の張替と工事に入る予定です。
そのため、今は1階部分がボロボロのまま・・・^^;
エアコンも壊れていて、1階はエアコンなし状態。

そんな状態でも~~~
姪っ子ちゃんと年齢の近い お隣さん(こちらも家を修繕中)と一緒に
ボロボロの1階の家に迎えて、仲良く遊んでおりました。汗まみれで(笑

明日(8/12)は、地元に久しぶりに来ているサーカスを
パパママ姪っ子ちゃん甥っ子ちゃん、4人そろって見に行くんだって!
(ママは 12日~13日とお休みらしい♪)

午後からは~~1ヶ月ほど
お友達から借りていた車をお返ししに、出掛けて来ました。
帰りの足が必要なので、父にお願いして迎えに来てもらう予定にして。

父は別で行きに予定があったし
私はガソリンを給油してから出発したので
別々に家を出て行ったのですが~

なんと、この日は朝から高速道路上で事故があり
和気~倉敷あたりまで、47kmの渋滞!! という日で
高速道路だけじゃなくて、バイパスも・下道も
滅多に見られないくらいの大渋滞でした・・・。

いつもなら、家から40分ほどで着くはずの場所まで
1時間じゃ着かなかったもの・・・^^;

でも、無事にお約束の場所まで辿り着いて~
車をお返しして、父にも拾って貰って~
帰り道は30分ほどで着きました・・・。

ニコらむは、母とクーラー効いた家で待っていたけれど
それが正解だわー。暑かったし渋滞だし・・・。