6/25(月)
らむね、嘔吐下痢(急性胃腸炎?)で
一緒に寝た翌日です。

細切れ睡眠でしたが
昨日、病院から帰宅した後は
嘔吐も下痢も無く。

目力も、睡眠をしっかりとって
深夜にフードを食べてからは
ハッキリしてきました。
口の中の血色も良くなりました。

朝、5:50頃に起きて
「トイレ行く?」というと反応があったので
リビングの定位置に連れて行くと

大量のチッチ・・・は良いんだけど
色が茶色い・・・血尿か・・・。
そのシートを持って病院だな・・・ということで
丁寧に畳んでナイロン袋へ。

仕事前に、らむね連れて病院へ行って来ました。

ただ、5:55のチッチは茶色でしたが
その後、7:50頃のチッチは通常色。
先生も言われましたが、一時的なものと思われます。

朝は食欲も復活。
念のため、消化サポートをふやかして
通常のドライも少し食べました。

昨日からほぼ食べていないので
ウンPだけが出ていませんが
らむね自身の動きは良さそうです。

病院は、トイレシートを見せて
前日の通院からの様子(食欲・行動)を
すべてメモしていって見て貰いました。

体温は平熱(38.6度)
お尻で体温測定をするのですが
らむね・・・暴れる暴れる・・・ニコルと大違い・・・(汗
悲鳴も上げる・・・

体温計についたウンPで検便も出来るのですが
ウンPの状態は良さそうでした◎
お腹の中でちゃんと形になっているようです。

昨日の夜、粉薬(たしか嘔吐止め)を飲ませられず
錠剤(抗生物質)だけ飲ませた・・・つもりが
朝、バリケンの中を除いたら
小さい小さい薬の欠片っぽいものが落ちていました・・・。

それを先生に伝えると
「まぁ~飲めなくても仕方ないと思っていたから~」 って。

ご飯食べれば、そこに混ぜるのですが
(この日の朝 粉薬はフードに混ぜて食べさせました
 錠剤は夜1回だったので保留)

で、吐き出したと思われる錠剤(抗生物質)の代わりに
前日に注射したのと同じ抗生剤を、背中に注射。

この注射は、効果が1日もつものではなくて
半日程度の軽いものだそうです。
なので、夜は予定通り 処方されている錠剤(抗生物質)を飲ませてOK

食欲も戻っているので、一安心かな と言われて
血尿も一時的なものだと思われるので
今日は特に処方される薬もなし。

次に出てくるウンPも状態が良さそうなので
今後、体調に変化が無ければ 通院も無くてOK とのことでした。

で、らむねを一旦家に連れ帰って
午前中少し出かけている母に、申送りのメモを書いて
ニコル・らむね少しだけ撫でて出勤!

結局、ハッキリした原因は分からずですが
とにかく復活してくれて良かった。

いつもながらに、大きな不安ごとが起きると
いつもお願いしている ナビくん。
休日診療終了後なのに、病院をあけてくれた院長先生+看護師さん
なによりも 頑張ってくれた らむね。
本当に本当にありがとう。

——————————
これも少し前の写真ですが・・・


いつものお気に入り公園です。


芝生広場に「犬立ち入り禁止」が無くなりました。
(マナーを守って使いましょう)


らむね、クローバー食べてませんよ~
クローバーも食べさせたらダメ!! とご助言頂きました^^;