6/24(日)らむね通院。

朝、早い時間帯から出かけて
acoさんのカメラレッスンで、西大寺の公園へ。
風が心地よい東屋(完全日陰)や
木のあるエリア(こちらも日陰)
芝生エリアの影・・・での勉強会でしたが

ニコル、黒いし 水あんまり飲まないし
らむねは、ヤギミルク持ってきているので
かなりごくごく飲むんだけどー。
ニコルの方が暑そうなんだけどー。

・・・と思っていたら
らむね、急に下痢。
そこから15分ほどで体調悪化。
勉強会を、ちょっとだけ早めに抜けて
帰るか・病院か・・・の二択。

日曜日ですが、午前の2時間ほど休日診療をしていて
時間帯はちょうど休日診療が終わって10分後くらい。
電話したけれど、診察終了のアナウンスで繋がらず。

とりあえず急いで2匹連れて、裏道から全速力で病院へ。
ニコルは全然元気でしたが
らむねは、移動中に何度か嘔吐。
体温は高くないけれど、下痢・嘔吐・パンディングの症状から
熱中症か?? と思いながら・・・

かかりつけに到着後
看護師さんの車もまだ有ったので
無理を言って先生に出て来てもらって、急遽診察。

体温は平熱(38.2度)なので、熱中症ではない。
下痢・嘔吐で脱水症状からぐったりしているので、点滴。
お腹を触ると悲鳴をあげる(かなり痛い)ので
痛みどめと抗生剤と吐き気止めの注射。

熱中症ではないが、原因は不明。
拾い食いの可能性も伝えましたが
(熟した梅の木の実が落ちているところもあったので)

急性の胃腸炎の場合、原因が分からないことが多いそうです。
朝は普通に状態の良いウンチをしていたのに
突然 血便が出た・・・とか、突然 吐いた・・・とか
割とあるケースだそうで、原因が分からないことも多い・・・と。

【原因を突き止めるよりも
 目の前の症状にどう対処・対応するか】 と言われました。
もっともなんですけどね。

30分ほどかけて点滴。
らむね、痛みどめも聞いてきたのか
落ち着いてきたのか、点滴中ずっと抱っこをせがんでましたが
安定はしていました。

点滴後、飲み薬(抗生剤 1日1回、嘔吐止め 1日2回)を
出して貰いました。
あと、消化サポートのフードサンプルを。
本人が食べたければ、いつものフードでもOK。

連れて帰ったあとに、特別 体調の変化が無ければ
そのまま通院をしなくても良い・・・とのことでした。

帰宅したのが、14時頃。
そこから夕方まで、寝て・寝て・寝て・・・でした。
たまに起きるけれど、目をあけてバリケン内で軽く移動くらいで
トイレに行くことも無く、部屋を歩くこともなく。

でも、1回寝るたびに
目の力が戻ってきました。

あ、この日 姪・甥を預かっていたので
1階のリビングでの看護は出来ず
私の部屋へ2匹連れて、部屋に大き目バリケンを置いていると
らむねは、そこへ籠りっきりでした。

夕方、18時頃に 貰っていた消化サポートフードを
ふやかしてみたものの、匂いは嗅ぐけれど食べる気なし。

錠剤の抗生剤は、そのまま飲ませられるかもしれないけれど
粉薬の嘔吐止めは・・・無理だな・・・と、諦めて
18時~21時頃までは、1階のリビングで家族と過ごしました。

ここでもニコルは通常モード。
よく食べるし、チッチも問題なし。
(ウンPは午前中に済ませていた。この日は1回だけだったかな)

目力は戻っていたものの
食べるところまで戻ってないし
チッチも、ウンPも出てないので
(ウンPは、朝下痢した以降 食べてないので出るものが無い)
この日は らむねを連れて一緒に寝ることに。

寝る前に、抗生剤の錠剤だけ
口に放り込んで飲ませましたが
何度か、薬だけ吐き出そうとしていたので
果たして飲めたのかどうか・・・。

普段から、一緒に寝る日は
開けっ放しのバリケンで寝るのが好きなので
この時も入って2~3時間寝ていましたが

夜中の 1:40頃に、バリケンから出て来て
私のところへ「お布団入れて」と。
一緒に並んで寝て、撫でていると
お腹がきゅるるるるる・・・

胃腸が動き出したなぁー。ということで
らむねに「ごはん食べる?」と訊くと目の色が違う。

消化サポートフードの粒を出しても知らん顔をしているので
何か食べられそうなものを・・・と、1階へ取りに行って
消化の良さそうな「お麩(犬用麩:普段トイレのご褒美)」
小さくしたものを少し
ドライフードを半分に割ったもの数粒

冷蔵庫にあった、この日 母が焼いていたホットケーキを
私の親指の爪くらい2欠片。

ドライフードも、お麩も 「ふん・・・」と見向きもしませんでしたが
ホットケーキは・・・食いつきが違う・・・
これが呼び水となったのか、ちいさな2欠片を食べきると
お麩とドライフード数粒食べて
まだ物欲しそうだったので、消化サポートフードも数粒。

急に食べても、お腹がビックリしそうなので終了。
まだ点滴が効いているのか、水は飲みませんでした。

そこから、30分~1時間おきに
寝る場所をあちこち移動しながら・・・
一緒に布団で寝るから撫でて、とか
暑いから床で寝るわ、とか(エアコン入ってます)
やっぱりバリケンが良いわ、とか。

おかげで、23時~1時半頃まで寝たあとは
細切れ睡眠だったので、完全睡眠不足ですよー(=w=)

25日(月)に続きます。


この写真は、6/23(土)ではありません。
もう少し前の写真です。


インスタ掲載時に、アジサイは毒性があるので
食べさせたらダメよ~~~と
数名の方からご助言いただきました。

もちろん、らむねには食べさせていません。
・・・が、こういう花や葉っぱに興味を持って
食べようとする子なのも、事実は事実です。