6/19(火)
ここでも、何度か書いたことがあるように思うのですが・・・

おっとりしていると思われがちな、らむねさん。

ニコルが言葉の意味をよく理解していて
テンポよく反応を返すのに対して
らむねの場合は、私たちが発した言葉が
たぶん、脳に届いて・そこから理解して・さらに行動を起こすまで
ニコルよりも、1テンポも・2テンポも遅い気がします^^;

ニコルに「ケーキあるよ!」と言えば
即座に反応が返りますが
らむねに同じことを言っても

「ケーキ・・・?」
ケーキって何だったかしら・・・
それって食べるものだったかしら・・・
・・・と考えてから、やっと反応をして動く・・・みたいな(笑

そんな らむねさんですが
意外と、さくさく動く場面もあります。

ご飯が炊けた時(白米ね)の
ピーピーというbeep音。
最近、ニコルよりも反応が早いです(笑

そうかと思えば~
やっぱり、鈍くさいところもあって
私が朝起きて来て、2階のドアを開けて
階段を下りている時~

(ニコらむは、すでに父がケージから出している)

ニコルは階段下で私を待ち構えていますが
らむねは・・・ニコルの行動に付き合って
一緒にリビングを飛び出したものの
そのまま階段下を通り過ぎて走り去っている・・・みたいな。

とりあえず、ニコルの行動にのっかったものの
何を目的なのか理解していないので
ニコルを追い越して通り過ぎて去って行った・・・という・・・。
あなた何しに出てきたの?? というのが
ほぼ毎朝・・・少しは学んでおくれ~~~。

そうかと思えば
ニコルが私を出迎えに動いたのに反応して
らむねも、私を出迎えに・・・ではなく
ニコルが占領していた【父の膝】が空いたのをすかさず見つけて
「お父さんの膝には私が乗りまーす!!!」 と独占・・・。

こういうところは動きが素早いし
したたかさん・・・というか、ちゃっかりさんなのよね。
この頭の回転の速さがあれば
もうちょっと、いろんな場面で素早く動けそうなんだけども(笑