6/17(日)のこと~。
3~4週間に1度のトリミングday☆

ここのところ、ニコルも らむねも抜け毛が多いので
家でもせっせとブラッシング。
基本的に、ブラシは3種類を使っているのですが・・・
どれもナビの時に使っていたものを、そのまま流用。

——————————————
・動物病院でフロントラインのオマケで貰った
 ラバーブラシ(上のコートがよく取れる)

・10年以上前に、コスケ.comさんで買った
 獣医師開発ラバーブラシ
 (アンダーコートがよく取れる)

・ノミ取り用の細い金属性のコーム
 (のみ取りに使ったことは無いけれど
  簡単な毛のもつれを取れるくらい
  目の細いコームなので使いやすい
  アンダーコートがよくとれる)
——————————————

この3種類を使い分けています。

で、そこへ追加して
最近、家の中で発掘した商品が・・・
トリマーナイフを見つけました。
購入した覚えがない・・・んだけど
ナビの時に、抜け毛対策で
あれこれ、その頃に流行していたブラシを買っていたので
その時の物かなぁ??

もしくは、職場の方のパピヨンちゃんがお空へ旅立った時に
使えそうなもの・未使用品を貰ったので
その中にあったものかもしれません。

これ、ワイヤーヘアの子のプラッキングに使うような
トリマーナイフの簡易版のようですが
アンダーコートを取るのにも使えるみたい。
せっせと下毛の死に毛が取れます~~~。

・・・と、ここのところ
夏毛へ上手に変えてやるのを含めて
ブラッシング時間を伸ばしていたので
トリミング後もスッキリ☆

綺麗になって帰ってきました~~^O^

今日は、らむねの誕生日ケーキの受け取りもあって
トリミング後は、NORAさんでケーキと撮影会(笑

去年は、ケーキを横にしても
ちゃーーんとマテが出来ていたのに
今年はケーキを舐めたくて舐めたくて(笑
全然写真が撮れない^^;

一体、どこの子~~~。親の顔が見たいわ~~~。

スタッフさんが頑張ってくれたので
何とか写真を撮ってもらいましたが・・・。

ニコルは「食べたら怒られるもの」が理解できるけど
らむねは、食べ物を目の前にすると・食べたいんだもん~~~ なんだよね・・・

私がケーキを持っていれば良かったのか。
(私が怖いのは知っているらしい・・・笑)

さぁ、家でも撮影会するよっ!!!^m^

——————————————
帰り道に、らむねのお里によって帰ろうと思っていたのですが~
NORAから北へ向けて走る道路が大渋滞・・・!!
2車線あるのにどっちも全然動かない状態。

・・・で、諦めて帰宅しました・・・。
しばらく顔だしてないから、そろそろ行きたいなぁ~~~。